2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全豪オープンテニス 2008   3回戦 | トップページ | 全豪オープンテニス 2008   3回戦 »

2008年1月18日 (金)

松下電器産業、社名を「パナソニック」に

松下電器産業は、社名を「Panasonic(パナソニック)」に変更する。

2008年01月10日 12時59分 更新

 松下電器産業は10日、世界的なブランド力を強化するため、社名を「Panasonic(パナソニック)」に変更する方針を明らかにした。ブラン ドも国内向けの冷蔵庫や洗濯機など白物家電で使用してきた「National(ナショナル)」ブランドを廃止し、パナソニックに一本化する。“経営の神 様”と呼ばれた故・松下幸之助氏が大正7年に創業して以来、90年にわたって使用してきた「松下」を社名から外す。

 同日午後、大坪文雄社長が大阪府内で記者会見して発表する。今年6月の株主総会に定款変更議案を上程し、承認を得て10月にも社名変更する。

 同社は平成21年度までの3カ年の中期経営計画(GP3計画)で、グローバル・エクセレンス(世界的優良企業)への“挑戦権”を獲得することを掲げ、海外売上高の大増販を通して収益構造などで海外シフトを鮮明に打ち出している。

 このため、真のグローバル企業を目指すうえで海外で「松下」以上に浸透している「パナソニック」に社名やブランドを統一することが、企業イメージや世界的なブランド力の向上につながると判断した。

 同社はこれまで、ブランドについては、プラズマテレビなどデジタル家電や海外向け商品では「パナソニック」、国内向けの白物家電などで「ナショナ ル」と使い分けてきたが、昭和2年に発売されたランプに名付けられて以来、国内で親しまれてきた「ナショナル」ブランド名が姿を消す。

 「松下」「パナソニック」「ナショナル」など分散する企業とブランドイメージを統一することで、競争が激化する海外市場での存在感を増すことを目指している。
産経新聞ITmedia News

------------------------------------------

ふーん、そうなんだ・・・くらいにしか思ってなかったんだけど・・・
お隣さんにはいいネタだったみたい。

==========================================

松下が90年の伝統を脱ぎ捨てたワケ(上)

 日本最大の家電メーカーである松下電器産業が今月10日、創業以来 90年間使用してきた「松下」という社名を捨て、社名とブランド名を輸出用ブランドだった「パナソニック」で統一すると決定した。NHKによると、松下が 社名を変更する理由の一つは、サムスン電子などに比べブランド力で劣勢にあるからだという。

 松下がブランド力でサムスンに対抗するために社名を変えるなどとは、少し前まで夢にも考えられないことだった。周知の通り、松下はただの大企業で はない。経営の神様として崇められてきた故・松下幸之助が1917年に創業して以来、「ナショナル」という名前が示すように、日本国民のブランドとして愛 されてきた企業だ。日本のメディアは長きにわたって松下を日本の代表企業として扱ってきた。

 一方松下が社名変更で対抗しようとしている当のサムスンは、今月15日に特別検事の命令を受けた捜査官によって家宅捜索を受けた。ちょうどその 時、同じビルの地下一階ではサムスン電子が内外のメディアから数百人の記者を招き、2007年第4四半期の決算とともに、経営が上向いたことを発表してい た。外信記者まで招いて会社の実績を誇っている瞬間に、家宅捜索が始まったのだ。もちろん家宅捜索は当然行われるべきものであり、サムスンの裏金疑惑や贈 賄疑惑は真相を究明すべきだ。だが以前から記者会見が予定されていた日に家宅捜索を行うとは、何らかの意図があるものと考えずにはいられない。

 サムスンや現代自動車、LG、SK、ポスコの5社は、韓国経済の50年間に及ぶ成長を象徴するような、「韓国の顔」とも言えるブランドだ。世界の どこかでこれらのブランドを目にすると、自然と愛国心が湧いてくるものだ。ヨーロッパの街角を歩いていて現代自動車やサムスン電子の広告を目にすると、ゴ ルフの崔京周(チェ・ギョンジュ)や競泳の朴泰桓(パク・テファン)が活躍するのと同じくらいうれしくなる。反対に海外の競合企業からしてみれば、これら の韓国ブランドは目の上のこぶとも言える存在だろう

金栄秀(キム・ヨンス)記者(産業部)

朝鮮日報/朝鮮日報JNS

===========================================

どこの「NHK」ですか?こんなこと言ったのは。
記者会見見てたけど、サムスンの「サ」も出なかったんだけど。

一方・・・と続く文章も表題とは何の関係も無い。

いったい何が言いたいんだ、この人は。
「何らかの意図」って、誰のどんな意図?
まさか、これも日本の陰謀だと?

捏造記事であるばかりか、文章のまとめ方までがどうかしてるね、この記者は。
こんなのがあの国であること無いこと書きなぐってるかと思うと・・・気が重い。

新聞に書いてあることを読んだ人が信じてしまうのは当たり前のことで、日本で言えば『朝○新聞』読んでるとなんかおかしくなってくるのと同じなのかも。

あまりの話題の多さについ新カテゴリー『にぎやかな隣人たち』を作っちゃった。
今までの記事も移動させないと。

今はテニス関連記事をまとめるのに必死なのに、ちょっと読んでみた記事があまりにツボにはまっちゃってw

あ、ちなみにこの記事、(下)へ続いてます。
興味があったら読んでみてね。
もう、ハチャメチャで何が言いたいのか・・・私の読解力が低いからかもしれませんけどね。
たしか「なんで、松下の社名が変わるのか」という記事だったハズですが、あっちをチクチクこっちをチクチクしてるうちにまとまらなくなっちゃったみたいw
顔出しまでしてる記者なのにね。

まだネタがあるんだけど、また今度。
さて、オーストラリア、行ってくるか。

« 全豪オープンテニス 2008   3回戦 | トップページ | 全豪オープンテニス 2008   3回戦 »

ニギヤカな隣人たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91562/9952215

この記事へのトラックバック一覧です: 松下電器産業、社名を「パナソニック」に:

» 必勝法その1 [出会い系で食う!!]
どうもこんばんは。 近々、永作博美主演の『人のセックスを笑うな』が公開されますな... [続きを読む]

« 全豪オープンテニス 2008   3回戦 | トップページ | 全豪オープンテニス 2008   3回戦 »