2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハングルは世界一優秀な文字なのだ! | トップページ | 中国製ギョーザ事件       途中経過。 »

2008年1月30日 (水)

中国製餃子で10人中毒症状・・・  とうとう来たか・・・

もう、笑い事じゃありませんよ。

Tky200801300297_2

中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫

2008年01月30日19時07分

 千葉県と兵庫県の3家族計10人が中国産の冷凍ギョーザを食べた後にめまいやおうとといった食中毒症状を訴え、9人が入院していたことが30日、わかっ た。両県警が2家族が食べたギョーザを鑑定したところ、有機リン系農薬のメタミドホスが検出された。輸入元のジェイティフーズ(東京都品川区)は、この商 品と同じ工場で生産された23品目の自主回収を始めた。

 両県警などによると、食中毒症状を訴えたのは、同県市川市の飲食店店員女性(47)の家族5人と千葉市稲毛区の2人、兵庫県高砂市の3人。

 市川市の5人は1月22日夜、同市の「コープ市川店」で購入した「手作り餃子(ぎょう・ざ)40個入り」を食べたところ、吐き気や下痢などの症状を訴え たという。女性と養護学校生の長女(18)、小4の長男(10)、小2の次男(8)が重症、次女(5)が意識不明の重体になった。5人とも快復に向かって いるが、現在も入院中という。

 千葉市の2人は昨年12月28日夕、同市花見川区の「コープ花見川店」で買った同じ商品を食べて吐き気などをもよおした。それぞれ、1日の入院、通院をしたという。

 兵庫県高砂市の男性(51)の家族3人は今年1月5日夕、スーパーで購入した「手包みひとくち餃子」(20個入り、260グラム)を食べた後に同様の症状を訴え、10~14日間入院したという。

千葉県警などによると、メタミドホスは通常殺虫剤に含まれる薬物で、国内での入手は困難だが、中国では一般的に農薬としても利用されているという。致死量は体重50キロの成人で1・5グラムだという。

 冷凍ギョーザは、中国でパッケージした状態で輸入しているという。原材料はキャベツ、白菜、にらなどの野菜や豚肉など。家族が購入したパックには穴を開けた跡などは見つかっていないという。

  ◇

 輸入元のジェイティフーズが自主回収する対象の23品目は次の通り。

◆市販用

中華deごちそう ひとくち餃子▽お弁当大人気! ミニロールキャベツ▽お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き▽お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベ ツ▽お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き▽CO・OP 本場中国肉餃子30個540g▽CO・OP 手作り餃子40個560g▽CO・OP とろ~り煮込 んだロールキャベツ2個×2袋入

◆業務用

特製スライス叉焼(バラ)▽厚切り特製ヒレかつ▽豚肉と三色野菜の包み焼き▽ローストオニオンポークカツ▽ミルフィーユポークカツ▽柔らか く煮込んだロールキャベツ(トマト味)40▽ポークピカタ100▽柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60▽ポークピカタ(チーズ入り)40▽ ポークピカタ(チーズ入り)60▽やわらかヒレカツ▽豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)▽ひれかつ▽豚肉ふんわり包み(なし)▽ミルフィーユカツ 50(なし)

 

 問い合わせは、〒140-0014東京都品川区大井1-28-1 ジェイティフーズお客様相談室(電話0120-700-642) 商品の送付先は〒306-0497茨城県境町西泉田1437-2 日本たばこ産業品質管理部(電話0280-87-2881)
asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300289.html

--------------------------------------------

とうとう恐れていた事態が・・・・

最近は何を買うにも裏側ひっくり返してじっくり選ぶようになっている私ですし、そうされてる方もきっと多いこととは思います。
しかし、CO・OPとは・・・

CO・OPは知ってのとおり、『安心・安全』をモットーに主婦の味方である筈だったのに。
宅配でお世話になってる人も結構いらっしゃるかと思うのですが、大丈夫ですか?

日本は野菜などが入って来るときには厳しい検査がされている(と思ってる)でしょうが、輸入された『製品』はどれくらい検査を受けているのでしょうか。

もっとも、野菜等でも全品検査などは出来るはずも無く、一部分の検査だけで合格なら通ってしまうのが現状でしょう。
その中でチェックをすり抜けるものが無いとも言えないし、コチラ消費者としては『買わないようにする』しかないですよね。

でもコンビニやファミレスなど外食産業はどんな野菜使ってるかわからないし・・・
ホント、怖い・・・。

ただ今回の餃子については、症状が激しすぎること・パックからも検出されたということから、原料の残留農薬とは考えにくい、という見方もあるらしい。
検出されたのは日本では使われていない農薬であるので、日本で混入したとも考えにくいので、中国のどこかのラインで入ってきた、としか思えませんが、ほんじゃ、どこから?ということになるのですが・・・わからないでしょうね・・・。

正確には、中国側の調査では『判っても報告なし』でしょう。
ンなもの、判るレベルならハナから入って来てませんって。
むしろ、「オマエのほうじゃないのか」とくらいは言いそうな。
もし判っても言いたくないでしょうしw

オリンピックを控えて、食品管理はものすごいんだよ、って海外向けアピールに躍起になっているところですものね。

よりにもよって日本で被害を出したのは中国さんにとってはとっても痛いところでしょうね。
食害に対する日本人の異様なまでの盛り上がりは他国の比ではありませんから。

叩きすぎでかえって諸外国からヒンシュクをを買わない程度にしないとw

« ハングルは世界一優秀な文字なのだ! | トップページ | 中国製ギョーザ事件       途中経過。 »

ニギヤカな隣人たち」カテゴリの記事

コメント

中国製毒入りギョーザ 袋に穴!
兵庫の中毒事件の高砂市の家族3人が食べた「中華deごちそう ひとくち餃子(ぎようざ)」(20個入り)のパッケージの裏と、ギョーザを並べるプラスチック製のトレーのほぼ同じ一に 直径3mmの穴が開いていたことが判明。こちらは 包装後から流通・販売段階まで 容疑が拡大。
ただし千葉県の2件の事件では いまのところ 穴は見つかっておらず 兵庫と千葉では 輸入流通経路が異なるので 事件は複雑化。
最終的な結論を出すには 回収された該当ロットの商品から 農薬「メタミドホス」が検出されるかどうかしだい? 検出されないと かなり原因特定が困難な事態になり 今回の穴の発見で 日中の責任のなすりつけあいに発展する可能性も。
http://ahile33.blog28.fc2.com/blog-entry-41.html

この問題ひどいですね。しかも、中国のマスコミは日本のマスコミが騒ぎすぎなんてわけのわからない論理を展開しています。

世界中に毒をまき散らしておいてその言いぐさはなんだと叫びたいほどなんですけどね。

「日本人は虚弱体質」らしいことも言ったらしいですよ。なんかもう怒りを通り越して笑っちゃう。食品問題にものすごく反応しちゃう日本で問題を起こしたらこうなるんです。

日本の調査で製品に穴が開いてるものがあったとか言ってましたけど、毒物を誰かが入れた、みたいな流れで行っちゃうんでしょうか?
そうなると今度はどっちの国で・・・って、泥のなすりあいになって結局ウヤムヤになっちゃいそうな・・・
キモのちっちゃい日本はハッキリ「ソッチのせいだ、なんとかしろ」って言えるんでしょうかね。

まぁ、どんな話になってもにしろウヤムヤになりそうなんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91562/10158356

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製餃子で10人中毒症状・・・  とうとう来たか・・・:

» 【殺人ギョーザ動画】ギョーザを食べた男性が痙攣して倒れる瞬間!! [【殺人ギョーザ動画】ギョーザを食べた男性が痙攣して倒れる瞬間!!]
【衝撃ニュース動画】殺人ギョーザで倒れた男性の動画を入手!中国製冷凍ギョーザをパーティ中に食べ、すぐに痙攣して意識不明になった男性の動画を入手!中国で有名なニュースの中で流された映像なのだが問題になるとして今はお蔵入りしてしまったという動画!!この男性は搬送されて3日後に死…... [続きを読む]

» ◆ネットで稼ぐ![実践編] ⇒★中国製毒入りギョーザ 袋に穴! [◆ネットで稼ぐ![リアルタイム実践編]]
中国製毒入りギョーザ 袋に穴!兵庫の中毒事件の高砂市の家族3人が食べた「中華deごちそう ひとくち餃子(ぎようざ)」(20個入り)のパッケージの裏と、ギョーザを並べるプラスチック製のトレーのほぼ同じ一に 直径3mmの穴が開いていたことが判明。こちらは 包装後から流通・販売段階まで 容疑が拡大。 ただし千葉県の2件の事件では いまのところ 穴は見つかっておらず 兵庫と千葉では 輸入流通経路が異なるので 事件は複雑化。 最終的な結論を出すには 回収された該当ロットの商品から 農薬「メタミドホス」が検出さ... [続きを読む]

« ハングルは世界一優秀な文字なのだ! | トップページ | 中国製ギョーザ事件       途中経過。 »