2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北京五輪も大詰め・・・面白いんだか面白くないんだか。 | トップページ | USオープンテニス 2008 いよいよ明日開幕! »

2008年8月23日 (土)

セーリング会場から除去された『藻』、その後・・・輸出済みだそうです。

除去した藻で記念品 セーリング会場、市販検討

 【北京=新貝憲弘】北京五輪のセーリング競技が行われた中国山東省青島市が、五輪開会前に大量発生した緑藻を使ってキーホルダーを製作した。五輪開催に影響を与えた緑藻だが、市民の動員で取り除かれ、競技が無事行われた記念品として来賓や大会関係者らに配っている。

 キーホルダーは、透明のゴムの中に緑藻が入っており、水滴型と帆船型の2種類。箱には「830万の青島人民が団結して粘り強く奮闘した結果、緑藻を除去する決定的な勝利を収め、青々とした海を取り戻した」などと書かれた説明が入っている。

 競技委員会の主席を兼務する青島市長の提案で数千個製作された。市販の予定はないが、“原料”の藻はまだ残っており「好評だったら(市販も)検討する」(青島五輪セーリング委員会)という。

 緑藻は6月ごろから青島市近海に発生し、一時はセーリング競技コースを覆い、選手の練習に影響が出た。このため市民や人民解放軍まで動員して100万トン以上の緑藻を除去。大半は郊外に埋め立て処分されたが、一部は食品に加工して韓国に輸出されている中日新聞2008年8月23日

=========================

なんでも商売に・・・w

『アオサ』と『青海苔』は確か違うものなのだが、記事によって発表が違っていたのだけど、ここへきて「緑藻」という表現か。
まぁ、緑色の藻には違いない。

それをキーホルダーにして売っちゃうっちゅーとこが商売魂。
天晴れですなw

問題はそのあと。

>一部は食品に加工して韓国に輸出されている。

ここですよ、いいですか?みなさま。
これは前の記事(ここクリックで過去記事参照)でも書いたように、タップリ漂白剤や殺藻剤、重機の油その他諸々が含まれているはずのものですよ。

中国輸出時「藻」

韓国輸入時「青海苔」

韓国内で加工

日本輸入時「韓国のり」

みなさまの食卓へ

っつー流れが予想されますね。
その他普通の板海苔も怪しい・・・いや、これはただの私の邪推ですが。

ただもうなんだか気持ちよく食べられない・・・

« 北京五輪も大詰め・・・面白いんだか面白くないんだか。 | トップページ | USオープンテニス 2008 いよいよ明日開幕! »

ニギヤカな隣人たち」カテゴリの記事

コメント

ええ、あの藻韓国のりに使われるんですか。うちにもいっぱいあるけど、なんだか嫌だな。

韓国のり、あの味付けはけっこう絶妙なんですけど...。

ハッキリそうとも言い切れないのですが、流れから行けば・・・。
観光客のお土産と言えば『韓国海苔』は外せないとこですし、残念ですね。

いまだ正体がよくわからない『緑藻』、アオサなら板海苔(いわゆる韓国海苔)になるし、アオノリならそのまんまアオノリとしてたこ焼きやお好み焼きなどのトッピング等になるわけですよ。

中国からの輸入をひかえている以上、中国のものはどこか他国で加工してからその加工国の製品として日本に入ってくる、ということもあるわけでしょう?
そうなるとやはり日本国内の高級海苔以外のものは海苔を食べるあの国から入ってくるのだろうなぁ・・・と。

たとえ国内製造のものでも安価なものはやはり原料は輸入でしょう。海苔巻きやコンビニおにぎりなんか大丈夫なのかなぁ・・・
韓国海苔もあの胡麻油の風味と薄いレースのような形状と塩味は、おにぎりにしてもキレイだし美味しいのに。

たべても「おそらく」害はないとは思いますが・・・なんかちょっと・・・ねぇ。手が出にくい。

はじめまして、
青島市の海沿いのジャスコで私と子供(潤一、5才)のこと見た人もいるでしょう、
父は張永埠、母は宋兆英、大阪と青島の往復生活、
大阪では京阪モール、京橋や片町、黒門市場、FANCL、資生堂によくある、
興味、公益ある人、捜査協力公安、連絡ください、
男女とも歓迎!http://qingdao.iinaa.net/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91562/23192701

この記事へのトラックバック一覧です: セーリング会場から除去された『藻』、その後・・・輸出済みだそうです。:

« 北京五輪も大詰め・・・面白いんだか面白くないんだか。 | トップページ | USオープンテニス 2008 いよいよ明日開幕! »