2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年 年末ジャンボ宝くじ 当選番号 発表!・・・ムダだとわかってはいるのですが・・・ | トップページ | 全豪オープンテニス2009 ・・・開幕まであと4日どすえ。 »

2009年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうゴザイマス。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

たとえ大掃除が万全でなくてもおせち料理をなんにも作らなくても紅白歌合戦を見なくても誰がなんといっても容赦なく年が明けるわけで、数の子やらお寿司やらすき焼きやらお雑煮なんかでなんとなく『正月感』を演出しながらつまんないお笑い番組なんかを誰が見ているわけでもなく垂れ流しているTVをBGMに年賀状を出し忘れていた人のぶんを印刷しがてらこうして今年初めてのブログを更新。

うん、今年もムダに文章が長い。平常運転。

さて、今の超円高と超ウォン安で「韓国行って来い」っちゅーワイドショーのおススメもあり、年末年始を隣国で楽しく過ごされている方も多いかと思いますが、そんな方にはもう手遅れな情報。

少し前のエントリーで「ウォンが安い今、韓国行っちゃおうかな、なんて思ってる人・・・」なんてのをアップいたしました。
最近になってこういったニュースがTVなどでも少しづつ漏れ聞こえるようになりましたね。

またダメ押しのようなコラム記事がありましたので持って来ました。
   ↓↓↓

やってない飲食店が珍しい!韓国の「使い回し」
                  2008/12/29 10:00

 年末年始はウォン安の韓国でグルメ三昧という人たちには、イヤ〜な話だ。韓国保健福祉家族省などは、一向になくならない飲食店の食べ残しの使い回しを根絶するため、罰則強化や撲滅運動に取り組むことを決めた。
 
実際、韓国の“使い回し事情”はすさまじい。KBSテレビが独自に調査したところ、実に80%の飲食店が使い回しをしていたというから、やっていない店のほうが珍しいのだ。

  客はどんな食べ残しを食わされているのか。
一番多いのが「パンチャン」。
韓国の飲食店では客が注文したメニューとは別に、キムチや塩辛、和え物、ナムル、 韓国ノリなど数種類のおかずがタダでサービスされる。
これがパンチャンで、店側は「ケチな店」と思われたくないので山盛りで出す。

当然、大量の食べ残しが 出るが、いちいち捨てていたら商売にならない。
盛り直して次の客に出す店がほとんどというわけだ。
そのまま出さなくても、キムチチゲの具や炒め物に使われ たりする。

日刊ゲンダイ本紙の好評連載「チューボーの裏」(12月13日付で終了)の筆者・吾妻博勝氏(ジャーナリスト)はこう言う。

「ソウルは いま“回転寿司ブーム”なのですが、この秋に韓国のテレビ局が取材に来ました。
回転寿司でも使い回しやネタ偽装がひどいので、その手口や見分け方を教えて ほしいというのです。
生ものの寿司ですらこうなのですから、他は推して知るべしですよ。また、韓国の友人は焼き肉は高級店ほど使い回しが多いと言ってまし た。高級店に来る客は気前良くバンバン注文するので、食べ残しがたくさん出るだけでなく、大衆店のように肉をたれに漬けて出しませんから、残ったら盛り直 してそのまま使えるんだそうです」
 
年末年始旅行で食べ残しを食わされない知恵はないのか。
最近はパンチャンを注文制にして、食べたいものを必要 な量だけ出したり、客が食べ残しを備え付けのポリバケツに捨てるシステムの店が登場している。
店頭に「再利用しない」というステッカーを張ることも検討さ れているという。こうした店なら、使い回しは少ないはずだ。
 
ただ、いまのところ、一流ホテルの店でもない限り、ある程度の使い回しは覚悟したほうがいい。まぁ、病気になるわけではないしナ……。

(日刊ゲンダイ2008年12月26日掲載)

===============================================

最後の一文がたまらなく琴線に触れちゃいましてw

いつぞやの韓国製キムチの寄生虫事件で厚生大臣(だったか?)がコメントした名文、

「なぁに、かえって免疫がつく」

を思い出しました。
病気になるわけではないしナ・・・なんておっしゃってますが、韓国旅行する前にコレ読んだほうがいい。

国別感染症情報:「韓国」

お隣とはいえ日本とは多少(結構?)状況は異なるご様子。

先日のニュースで観た映像には食堂のオバちゃんが無傷(に見える)の焼き魚を素手でつまみあげてキレイなお皿にON。
金属製のお茶碗(?)に残ったご飯はこれまた素手でガッサガッサかき出してジャーにリターン。
キムチと見られるお漬物の類はお箸でケースにちゃーんと戻す。
その他さまざま、あらゆるものがみごとにリサイクルされている。

「ちゃんと戻すのよ、無駄にしないで」
と従業員にうながす食堂のオバちゃん。
もったいないもんね、うん。
なんというエコロジカル。

取材班がこっそりキムチの入れ物を探ってみると・・・
なんと白菜の裏にはご飯粒。
ああそう、それ、「具」のひとつだから無問題無問題。
キムチは殺菌力が強いから大丈夫だよね・・・ってオイ。

唾液からB型肝炎に感染することは無いとは知られていますが、ただの唾液なら大丈夫でしょう。
でも口の中に傷があったり、歯槽膿漏なんかの人もいるかもしれない。
そんな人が嘗め回した箸やスプーンでマジェマジェされた食材がまためぐりめぐってアナタのお口へコンニチワ・・・ってことでしょう?

こういう記事を読んだことがあります(ソースは失念)

韓国にも「おでん」の屋台などがたくさんあり、安くて美味しいお店がたくさんあるそうですが、アチラにも食べる時のルールがあるようで、そのひとつが「おつゆ飲み放題」なのですが、このおつゆ、コップでお客に振舞われますが、お代わりはセルフ。
お客は飲んでいたコップをダイレクトにおでんの鍋に入れて汲み上げるそうです。

これって、アレでしょう?
日本では絶対ご法度ワザの串カツ(名古屋なんかの)のタレの器への『二度付け』と似た行為?
ヤダ、絶対ヤダ。見てたら引く。

こういう行為は日本人には耐えられないでしょう。

最近は、使いまわし禁止を掲げるお店もチラホラ出てきたそうで、そういうお店ではお客の目の前で残飯入れに食べ残しを捨てる、という方法でアピールしているそうですが、それさえちょっとなんだか・・・ねぇ。

んで、それをもう本当に使っていないって言い切れるわけ?
「プデチゲ」ってあるやん。
軍隊で誕生したと言われる「ナンデモ鍋」。
そんなのに変身したりしてるんじゃないのぉ?とさえ思えてくる。

上の記事にもありますが、じつは高級ホテルやレストランほどリッチなお客が来てそりゃもうたくさんの注文をするそうで、食べ残しも大量に発生する。
よって、リバースされる量も大量、ということらしいので高級店だから安心ね、ってことはないのですよ。
ご注意を。

そうそう、円高ウォン安でブランド品がメチャンコお買い得!ってワイドショーではオバサマ方を煽りまくっていますが、高級デパートならブランド品が本物ばかり、ってこともありません。
あの国では。
免税店ですら偽物が混じってます。
実際に被害にあった方も多数いらっしゃいますよ~
気をつけてね~

オマケに言っておきますが、超の上にもうひとつ超がつくぐらいのウォン安は、インドとの揉め事が大きくなり事実上の海上封鎖状態に陥りそうになっているというニュースが踊っていることも手伝い(イロイロあるが長くなるので割愛)、暴落が予想された年末の最終為替相場ではシステムの突発的な不具合を「装った」売りだけが出来ない状態を故意に作り出したんじゃないの?という疑惑の取引で終了させているところを見ると、韓国ってホントにヤバい状況なのではないかと予想されますね。

今は在庫セールのような状態であるものすべて売れるときに売っておこうという感じなのではないでしょうか。
ウォン高でますます輸入がままならないので今後品薄状態になるのは必至であるとおもわれます。
イロイロ考えてそれでもなお行きたい人は、お買い物なら今、そして日帰りで行くのが一番でしょうかね。

« 2008年 年末ジャンボ宝くじ 当選番号 発表!・・・ムダだとわかってはいるのですが・・・ | トップページ | 全豪オープンテニス2009 ・・・開幕まであと4日どすえ。 »

ニギヤカな隣人たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91562/26711716

この記事へのトラックバック一覧です: 新年明けましておめでとうゴザイマス。みなさまいかがお過ごしでしょうか?:

» 韓国語の口コミサイト [韓国語の口コミサイト]
韓国語の口コミを集めました [続きを読む]

» FXプロファイリング投資法 特典付き [FX情報商材徹底レビュー]
FXプロファイリング投資法のレビューですが、このFX情報商材の特徴は簡単さです。テクニカル分析を一切使わずに勝ち続けている投資法です。決して、裏技などの手法ではありません。通貨はドル・円。投資手法も、1.週に一度某HPを確認します。2.そのHPの数値を商材付属のエクセルファイルに張り付け、 「買い」、「売り」、「売買なし」を判断します。3.火曜の朝、土曜の朝に成り行きで売買する。たったこれだけです。です... [続きを読む]

» インスタントFXシステム [FX情報商材徹底レビュー]
インスタントFXシステムのドル円版を購入しました。インスタントFXシステムの特徴ですが、・ 手間がなく簡単に実行することができる・ 順張り(トレンドフォロー型)のシステムトレード・ 取引回数も多く確保できる(月10回前後)・ 短期間でポジションの決済が可能・ ストップロスも明確で、損失も限定されているなど、FX初心者の方でも利益が取りやすい特徴があります。手法はドル円のブレイクアウト手法になっています。IFO注文(イフダン−O�... [続きを読む]

» FXエントリー レビュー [FXエントリー レビュー]
FXエントリーのレビュー、検証、評価をしょうかい [続きを読む]

« 2008年 年末ジャンボ宝くじ 当選番号 発表!・・・ムダだとわかってはいるのですが・・・ | トップページ | 全豪オープンテニス2009 ・・・開幕まであと4日どすえ。 »