2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

全仏オープンテニス 2009

2009年6月 8日 (月)

全仏オープンテニス2009 Final!! 歴史的快挙!!

Xrog17106071515
やりました!ロジャー・フェデラー!!

Robin Soderling(23) - crownRoger Federer(2) 1-6 6(1)-7 4-6

悲願のムスクテイルカップは、ようやくロジャーのもとへ。
4年越しの思いがようやく実を結んだのですね。
おめでとうございました。

これでサンプラスと同じ14個のグランドスラムカップ、アガシに次いでのグランドスラマーとなったわけですが、アガシの後10年も懸かったグランドスラマーの輩出ということで、歴史的な試合をLiveで観戦することができたことを嬉しく思います。
WOWOWさん、ありがとう。

Rog17206071611
国歌が流れている時にはこんな顔・・・釣られちゃいましたよ。
いろんな思いがこみ上げたことでしょう。

出来ることならナダルを倒してカップをもぎ取りたかったことでしょうと思ったのですが、前哨戦ではナダルには勝っているそうなので、そういう思いはあまりないかもしれません。
いずれにしろ欲しくて堪らなかったカップ、いとおしそうに抱えてました。
これで嫁のミルカさんも思いっきりスポーン!と出産できそうですw

試合のほうは終わってみればほぼワンサイドなスコアにはなってますが、いい試合でした。
ソダーリングはナダルを倒してきているだけあり、勢いもあってとても良い選手だと思います。

全くクレームをつけたりしないところも潔く、気持ちがいい。
デルポトロといいこのソダーリングといい、良い選手が次々に出てきて、そろそろ世代交代の風が吹いているのかな、というような気もします。
錦織君の回復を待って、ますます男子テニスが面白くなりそうですね。

さて、実は女子のほうは残念ながら都合により観戦出来ず・・・

Dinara Safina(1) - crownSvetlana Kuznetsova(7) 4-6 2-6
 

画像だけは拾ってきました。

150f69f946a947349022c7cf19db1d5e_2
ね、やっぱなんかキレイになってるような。

こんなのもあるよ~。

Cbb3fa4576ec493bbf4263cb8216d5d2
腹が出とるw
ハッチャケ過ぎ。

私の予想ではサフィーナ有利か、と思ったのですが、クズネツォワがすごかったみたいですね。
スコア的にもほぼ圧勝。
確かに彼女の調子もよさそうだったのですが、サフィーナ相手にあれだけのスコア差が出来るとは正直思ってなかった・・・

クズネツォワはグランドスラム2個目。
彼女はベテランと言ってよい位置だと思いますが、女子のほうも新しい顔ぶれに変わりつつあるようです。

さて、休むまもなく今月末、22日からはウィンブルドンがやってきます。
全く、この時期選手は大変。
全種たちは調整を兼ねた前哨戦などにも出場するのでしょうから、休む間も無い。
最後まで残っていた選手ほど大変なんでしょうが、それでもウィンブルドンでは勝っちゃうのがフェデラーなんですよね・・・凄すぎる。


2009年6月 6日 (土)

全仏オープンテニス2009 大会12日目・・・つ、疲れた・・・

2258e90b11d247889ce64463dbb9ce20

もうね、目がショボショボなんですわ。
あれだけ激しい男子の試合のフルセット、しかも2試合、続けて見ちゃうとえっらい疲れますね・・・
だけどどちらもものすごくいい試合だった。

フレンチオープンって1ポイント取るのにものすごく時間がかかってどうしても試合時間が長くなりがちなので、途中で眠くなっちゃうことなんてよくあるんだけど、この2試合に関してはもうドキドキハラハラで目が離せなかった。
本当に面白い2試合でした。

さて、上の画像。
フェデラーが持っているほかのグランドスラムのカップ。
今回優勝するとあのピートサンプラスと並ぶ14個のグランドスラムタイトルを取ることになります。

しかし同じ14個と言ってもサンプラスはフレンチのタイトルだけはどうしても取ることができなかった。
「魔物が棲む」と言われるこのコート、苦手とする人にはそれはそれは難しいんですね。
フェデラーはこれを手にすれば、アガシに続く6人目の生涯グランドスラマーとなります。
なんとか今回は彼がこれを手にすることを応援したい私。

さて、夕べの第一試合はゴンザレスとソダーリング。

Rog13506051408
ゴンザレスは審判に執拗にクレームをつけて会場のブーイングを浴びまくってましたw
この場面もしつこく食い下がるものの言い分は通らず、それでも納得行かない彼はなんとそのボールマークを「オシリ」で消します。
そう、ゴシゴシとw

まぁなんて失礼なヤツ・・・ですが会場もコレには失笑。
こういうところが愛されるところなのかもしれませんが。

しかし、相変わらずフレンチの観客はこうしたクレームには容赦なくブーイングをしますね。
このゴンザレスの行為はあまり褒められたものではありませんが、クレーム自体は認められていることなんだからいいんじゃないかと思うんですが、観客の過剰な反応には少々呆れます。
コチラの雰囲気はいつも物議をかもすんですよね。

勝者はソダーリングとなりましたが、彼、足のマメの様子が気になります。

Rog13706051419
グルグル巻きにテーピングされてましたが、明日の試合には影響はないのでしょうか。
中一日お休みですが、酷い様子なら回復はあまり無いでしょうから心配です。
普段から鍛えているはずの足の裏がこんなになっちゃうなんて、縦横無尽に走り回らなくてはポイントが取れないこのコートは、よほど負担がかかるんでしょうね。

で、二つ目はフェデラーとデルポトロ。
こちらもスゴイ試合でした。

Rog30006051854
結果、泣きながらコートを去るデルポトロ、ということになったわけですが、まだ20歳の青年。
去年60番台だったランキングがなんと今年はもう4強に仲間入り。
ありえない成長スピードですよね。
長身でありながらもたつくところの無いキレのいい動きは目を見張るところがあります。
足も手も長くて、数歩走ればコートのすべてをカバーできてしまうんですけどねw

キャラクターも若い人にありがちな過剰なアピールもないしコートマナーもすばらしい。
この先は大活躍すること間違いないでしょう。

さて今夜は女子決勝。
概ねサフィーナに分があるような気がしますが、さぁどこまでクズネツォワが彼女を追い詰めるか見ものですね。

さて大会の結果です。

★★★ Men's Singles Day11 ★★★

Robin Soderling(23) - Fernando Gonzalez(12) 6-3 7-5 5-7 4-6 6-4
Juan Martin Del Potro(5) - Roger Federer(2) 6-3 6(2)-7 6-2 1-6 4-6

※()内はシードナンバーです。実際のランキングとは異なります。

国枝慎吾さん。
大会3連覇おめでとうございますo(*^▽^*)o

私は声を大にして言いたい。
彼の試合をちゃんとTVで放送するべきです。
日本の誇りなのだから。

2009年6月 4日 (木)

全仏オープンテニス2009 大会10・11日目

Day10 Recap

ベスト4が出揃いました。

Robin Soderling vs Fernando Gonzalez
Juan Martin Del Potro vs Roger Federer

Dinara Safina vs Dominika Cibulkova
Svetlana Kuznetsova vs Samantha Stosur

となりましたが、男子も女子もこういう顔ぶれになるとは思ってなかったなぁ・・・
いつも番狂わせが起るのがこの赤土のローランギャロスなのですが。

私としては、デルポトロとフェデラーの試合は決勝で観たかったのですが、トップハーフからソダーリングが勝ちあがってボトムはフェデラーだった場合、ソダーリングがナダルを倒したときのような強さを見せたら・・・ソダーリングはものすごい大金星、それも「超」が3っつほど付くようなすんばらしい優勝になりますね。

これはこれで見てみたい気もしますが、フェデラーは何年も前から欲しくて堪らないフレンチのカップですから、これは譲れないでしょうしやはり是非獲ってもらいたい。
いずれにしろものすごく楽しみです。

女子は・・・どうかな。
おそらく久々のロシア対決・・・かな?

続きをどうぞ

続きを読む "全仏オープンテニス2009 大会10・11日目" »

2009年6月 2日 (火)

全仏オープンテニス2009 こっ今度はフェデラーも・・・なのか!?

Art Of The Drop Shot

今日のテクニカルは「ドロップショット」。
出来そうでなかなかできない、諸刃の剣のお勉強ですよ。
どうぞ、イメージ「だけ」は掴みましょう。

ドロップは絶妙ですが、危なかったね~、フェデラー。

2-0になってたから、もうダメなんかなと思いつつ寝たんだけど、朝になってHP見てみたら・・・
鳥肌もんですよ、これ。

だってこんな顔してたんだよ~。

Xrog12906011203
「今日はなにやってもアカンな・・・」

っちゅー顔でしょう?コレ。
でも格下の相手はこういうとき往々にして

「オレ、勝っちゃうのかも・・・」

がよぎるわけで、すでに脳裏には明日のプレスの見出しなんかが躍ってたり、記者会見ではどうコメントしようかなとか、試合が終わったときはどんなガッツポーズで決めようかな、とか思う反面、ミスが度重なったりすると

「アレ、おかしい。さっきまでと違う。ここ取らないと追いつかれる」

なーんて逆にいわゆる勝ちビビリをしてしまうもので。
でも「格下」でも「ノーシード」といえど相手はトミー・ハースですからね、おたがい百戦錬磨の良ベテランでしょう?
プレスがどうとかそんなことは考えてはいなかったとは思いますが、あそこからまくられたハースはさぞかし痛かったことと思います。

フェデラーにしても、ナダルが落ちたことからのある意味感じているであろうショックはなかなかに大きかったのかもしれません。
目が覚めてよかったよかった。

続く。

続きを読む "全仏オープンテニス2009 こっ今度はフェデラーも・・・なのか!?" »

2009年6月 1日 (月)

全仏オープンテニス2009大会7・8日目 はいはいナダルナダ・・・え!?

Round3 Preview

大会7,8日目は大波乱。

ビーナス・ウィリアムズを筆頭にイバノビッチ、ジョコビッチが陥落。
そして夕べはナダルまでもが!!

Xrog18805311634

ナダルでもこんな感じになっちゃうんですね・・・
あまり見たことがありません。

ゆうべ途中までは観ていたのですが、解説が

「ソダーリングが1セットでも取られたらナダルの勝ち」

って言ってたので、1-1となったところでダー様と

「はいナダルナダル」

なーんて言いながら就寝しちまったものですから今朝テニスに出かける前にブラウザ開いてビックリですよもう。
ま・さ・か・こんなとこで落ちるなんて。

でも夕べの試合はひょっとしたら、もあるかもなと思ったくらいソダーリングは素晴らしかった。
あのナダルが防戦一方だったんだから。

ジョコビッチも落ち、ナダルも落ち、フェデラーの肩もずいぶん軽くなってきたのではないかと思いますが、でも残っている顔ぶれも一筋縄ではいかないような面々ばかり。

次のトミー・ハースを破ったらその次はロディックvsモンフィスの勝者。
モンフィスなんか人間離れした運動能力ですから。

Xrog14505301438

これね、下半身切れてますが全体ではこうなってます。
よかったらクリックして見て。
http://www.rolandgarros.com/en_FR/news/photos/2009-05-30/200905301243695564700.html?glryid=players/atpmc65

絶対この後テニス漫画のヒーローの如く、くるりんぱ、で着地。
したに違いない。
いや、した。
絶対した。

と思うくらい超人的なファイトを持ってます。
他にももちろんロディックが来る可能性もあるし、デルポトロもいるし、その先にはツォンガもいる。
大変だなこりゃ。

さて、女子はといえば?

続きを読む "全仏オープンテニス2009大会7・8日目 はいはいナダルナダ・・・え!?" »

2009年5月30日 (土)

全仏オープンテニス2009 大会6日目 折り返しでーす。

Day6 Highlights ESPN Tennis

大会は6日目。
中盤の折り返しです。
ここからはシードどうしの戦いも。

先ほど杉山・ハンチュコワ組が破れてしまいました。
う~ん・・・ショック。
なんだかなぁ・・・
今大会はちょっとさびしいです。

さて。今日は野暮用で忙しいのでサラッと。

続きを読む "全仏オープンテニス2009 大会6日目 折り返しでーす。" »

2009年5月29日 (金)

全仏オープンテニス2009 大会5日目。

Day5 Recap ESPN Tennis

さて、大会は2日目。
今日はフェデラーが苦しんでました。
相手はこの人。

Argentinas_jose_acasuso
第2セットを取られ、第三セット0-4から1-5にまでなったところからやっと目が覚めたのか相手の油断を突いたのか、激しい追い上げをみせたフェデラー。

アカスソはなんだかなー。
さっきまではすごかったのに。
時折あきらめたようなやる気がないようなグダグダなプレイをするところがあるようです。
そうなるとやはり、フェデラーの壁は高いのかな。
ま、気持ちはわからんでもないですが。

WOWOWの解説はしきりに

「サフィンのような感じ」
「例えばサフィンもこういう人ですから」
「サフィンもよくこんなことを・・・」

コラコラ。
サフィンの悪口を言うでない。
さっきからサフィンサフィンと、全く。
なんというホントのことを。

変わって元気がいいのがこの人かな。
続きをどうぞ。

続きを読む "全仏オープンテニス2009 大会5日目。" »

2009年5月28日 (木)

全仏オープンテニス2009 大会4日目。

French Open Day 4 Recap  ESPN Sports

大会は4日目。
ナダルはまた例のあのピンクで登場。

Rafael_nadal
オフィシャルサイトでは「Pretty Pink」なんて言われちゃってます。
プレイどうこうよりウェアが気になってイカン。

今日のESPNのビデオにスライドの技術に言及したものがあったので、“続き”のほうでご紹介いたします。

その前にサフィン。

続きを読む "全仏オープンテニス2009 大会4日目。" »

2009年5月26日 (火)

全仏オープンテニス2009 大会2日目!

ESPNTennis Video

 

大会は2日目。

森田あゆみ選手・・・残念。
先のWTAツアーでベスト4に残る試合をしていただけに、今回は惜しい。
その時に痛めた太ももが影響したのでしょうか。
それにしてもやはり皆怪我との戦いなのですね。

久々に現れたシャラ姫も・・・
画像は続きをどうぞ↓↓↓

続きを読む "全仏オープンテニス2009 大会2日目!" »

2009年5月25日 (月)

全仏オープンテニス2009 いよいよ開幕っ!

Xrog15405241644

いよいよ始まりました、ローランギャロス。
赤いベゴニア(ゼラニウムか?)に彩られたレッドクレー。
壁やベンチ、審判台や観客席は深いグリーン。
線審やボールパーソンのウェアもコーディネートは抜かりない。
いつ見ても粋で美しいスタジアムですね。

ESPNの動画をどうぞ
French Open Day 1 Recap

さて昨日のWOWOWの第一試合はこの人。

Rog10605241044
帰ってきました、アナ・イバノビッチ選手。
現在のランキングは8位。
膝の↓・・・じゃなくってテーピングがちょっと心配ですが、サラ・エラーニ選手を破り初戦突破です。
フォトジェニックがいないとプレスや観客が盛り上がらないからね、なるべく長く生き残ってもらいたいですねw
まぁこのドレスは超ビミョーではありますが・・・太って見えるよコレ。

続きを読む?↓↓↓


続きを読む "全仏オープンテニス2009 いよいよ開幕っ!" »

より以前の記事一覧