2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フィギュアスケート 世界選手権2010 浅田真央選手金メダルおめでとうゴザイマス | トップページ | The Ice 2010 先行予約チケット争奪戦! »

2010年4月23日 (金)

上海万博テーマソング…またやりおったw

上海万博2010いよいよ開幕まであと8日、ですか。
さまざまな香ばしい噂の飛び交うなか、無事に終幕できるのでしょうか。

コチラはその上海万博HP日本語版です。
http://jp.expo2010.cn/

そしてコチラは日本国家館のページ
http://jp.expo2010.cn/czsw/rbcz/rbgjg/index.htm
何が展示されるんでしょうねぇ…怖い楽しみですねぇ

こちらのHPはアクセス数が多いのかサーバがショボイのか、くっそ重たいので気長~に待ってみてください。

さて、本日の表題「またやりおったw」でございますが。
とりあえず周知の通りのあの問題。

上海万博PRソングが岡本麻耶さんの「そのままの君でいて」のパクリ疑惑。
今更感もありますが、そもそも岡本真夜さんの曲、知らない人もいらっしゃるかと。

岡本真夜さん、この曲いつ頃だっけ。
調べてみたら1991年…そんなになるのか
私にはこの人のキーがちょうどよく、当時カラオケなんかでよく歌ってた。

さて、その上海万博PRソング、ジャッキー・チェン他、有名歌手さんやタレント有名人がそろって高らかに歌い上げている画像付のこの「2010 等你来, Right Here Waiting for You 2010 」ですが、そんなに似てるんでしょうか。

では聞き比べてみましょう

2010 等你来, Right Here Waiting for You 2010

続いて岡本真夜さん

岡本真夜「そのままの君でいて」【PV】

w w w お ん な じ じゃ な い か w w w

前奏・間奏、キーの上下、アレンジの多少の違い、というかごくわずかな「お手入れ感」はありますが、ホントにチョコッとだわw

コレに対し、中国ブロガーや掲示板などで疑惑が沸騰したことを受け、当局の発表はこれ。

万博ソング、使用停止 盗作疑惑で事務局決定

 上海万博のPRソングが、日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で、中国上海市の上海万博事務局は17日、「PRソングの使用を暫定的に停止することを決定した」と公式ウェブサイトで明らかにした。
 事務局は
「著作権上の争いがあることに関心を寄せている」としており、著作権侵害がなかったか調査しているとみられる。(共同

========================================================================
↑これが、↓こうなって
========================================================================
《2010等你来》因作曲著作权存争议被暂停使用
http://china.huanqiu.com/roll/2010-04/782338.html

上海万博公式サイト4月17日情報:上海万博調整局の報道スポークスマンは、万博当局が上海万博のカウントダウン30日キャンペーンソング『2010等你 来』の作曲著作権にトラブルが存在することを既に考慮していると明らかにした。
 
上海万博関係者は知的財産権保護を非常に重視している。
『2010等你来』は、2004年に公募と専門家の審査を経て、万博優秀楽曲に入選した。
今年、この曲はアレンジを経て上海万博カウントダウン30日段階でのキャンペーンソングに決定したが、
決して上海万博のテーマソングではない
万博ソング募集に関連する法的手続きに基づき、この作品の作詞・作曲者と万博当局は『作品はオリジナルに限り、第三者の権利を侵害しない』ことを承諾し、 合意書に署名した。
 
念のため上海万博当局は既にこの曲の使用を暫定的に停止することを決めたと報道スポークスマンは明らかにした。

=========================================================================
あらら…そんで↓こうきて
=========================================================================

岡本真夜、“疑惑”の上海万博ソング使用OK

 5月1日に開幕する上海万博の公式PRソングが、岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で19日、岡本真夜の所属事務所と本人が上海万博実行委員会から楽曲使用申請があり、快諾したとマスコミ向けのファクスで明らかにした。

 岡本は「このたび上海万博実行委員会さんより『上海万国博覧会公式PRソング』に『そのままの君でいて』の楽曲使用の依頼をいただきました。
世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵なお話で光栄です」と楽曲が使用されることに喜びのコメントを発表。

 所属事務所の有限会社noiは「上海万博実行委員会から、『そのままの君でいて』の楽曲使用申請のお話をいただきました。喜んでお受けする旨を、上海万博実行委員会にご報告いたしました」と、盗作疑惑のあった公式ソングだが、直接の依頼を受けて楽曲使用にOKを出したと明らかにした。

 このPRソングは、3月末の万博プレイベントに合わせて香港の俳優、ジャッキー・チェン(56)ら多くの有名人が歌うビデオとして公開された。  しかし、発表直後から「メロディーが岡本さんの曲に最初から最後まで酷似している」の指摘が中国のネットなどで相次ぎ、万博実行委は今月17日、「PRソングの使用を暫定的に停止することを決定した」と公式ウェブサイトで明らかにしていた。  所属事務所によると、使用料などはこれから双方で協議していくという。

========================================================================

認めたうえに、「使わせてください」でしょうか。
いや↓ここによれば「使ってあげてもいいよ」らしい
========================================================================

岡本真夜の楽曲、上海万博盗作認めた

 上海万博のPRソング「2010年はあなたを待っている」が、岡本真夜(36)のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で、万博事務局から岡本側に同曲の楽曲使用の申請があったことが19日、分かった。
PRソングは上海の有名作曲家が手掛けたが、事務局側が事実上盗作を認め、正式に岡本の楽曲使用を依頼したとみられる。
また、盗作疑惑の報道後、万博関係者が岡本側に、
カバーの許諾と万博限定での全権利譲渡を依頼していたことも明らかになった。

 5月1日の上海万博開幕を前に、中国当局は盗作疑惑への処理に素早く動いた。万博事務局は19日、岡本側に「そのままの君でいて」の楽曲使用を申請した。
この申請依頼を受けて岡本は19日「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させていただける機会をいただき、とてもすてきなお話で光栄です」とコメントした。盗作疑惑には一切触れず、大人の対応に終始した。

 岡本の所属事務所によると19日、万博事務局からメールで申請があったという。近く、楽曲使用について打ち合わせを行うが、当初のPRソングには「コメントできない」とだけ話し、事務局が盗作を認めたかどうかについては明らかにしなかった。

 中国ではネット上でPRソング作曲者に対する非難や、万博当局への批判が寄せられ、問題が長引けば万博のイメージ低下と、当局批判を助長しかねないとみて異例の対応を取ったとみられる。
万博事務局側は共同通信の取材に対し「分からない」としている。

 一方、万博関係者は水面下で、盗作疑惑の収拾に動いていた。疑惑が報じられた14日、岡本が所属するレコード会社に、中国人女性プロデューサーが「岡本さんの楽曲をカバーしたいが、許諾をもらいたい。万博限定ですべての権利を当局に譲ってくれないか」と連絡を入れた。
さらに「15日にもクリアしたい」と一方的に申し出たという。
関係者は「カバーの許諾は難しくはないが、権利の譲渡はあり得ない話。楽曲の指定もなかった」と説明した。

 関係者によると、同社はカバーの依頼は承知したが、権利譲渡は承諾していない。しかし、既にPR曲が公開されており、同社は万博事務局に権利保全と類似楽曲ではなく、100%岡本の楽曲であることを認めるように要求したという。

 万博事務局は盗作疑惑を表ざたにされたくなかったようだが、16日に疑惑が報じられると、同社に謝罪するために来日したいと非公式に連絡してきたという。17日には公式サイトで「PRソングの使用を暫定的に停止する」と発表した。著作権については「調査中」と、ドタバタぶりを露呈したが、岡本の楽曲と認めることで収拾を図ったようだ。

========================================================================

「期間中は権利譲渡」ですと。

ハァ!?

そんじゃ岡本さんサイドには何の利点もなかろうに。

相変わらずの斜め上展開にワクワクテカテカ♥

そもそもあの国は「ちょっと違えば全然違う」と言い張る国ですから。
テーマパークのドラえもんもどきも、ヒゲの生えたキティちゃんも、なんだかデッサンのおかしいDisneyもどきも、あれ、「もどき」だから大丈夫なんです。

ちょっと違うところがミソなんですよ。
作ろうと思えば完璧にコピーなんか出来る
あえて崩せば無問題、という感じでしょう。

一方でそういう国の動きに嘆く中国国民も少なからずいるわけで、↓こういう意見もある様子はごもっとも。

岡本真夜さんの好感度上昇 疑惑の作曲者には「死刑に」の声も

 中国・上海万博のPRソングがシンガー・ソングライター岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」の盗作とされる疑惑をめぐり、万博事務局の依頼で同曲の使用を認めた岡本さんが中国のインターネット上で「素晴らしい」と評価される一方、PRソングの作曲者には「死刑にすべきだ」などと非難が強まっている。

 疑惑は中国でほとんど報道されていないものの、岡本さん側が事務局の依頼を承諾したとの発表がネットで伝わり、「気前がいい人。私なら曲の使用を認めない」「中国に来て万博PRソングを歌ってほしい」と好感度が上昇した。

 半面、作曲者の繆森氏には国民の怒りは強く、「13億人の中国人の恥。厳罰に処すべきだ」「市中を引き回して死刑にすればいい」と過激な書き込みも多い。  過去に繆氏が手掛けた中国人歌手の曲が「韓国人歌手の曲とそっくり」などと次々に疑惑が浮上している。(共同)

=======================================================================

この作曲家さん、過去にもさまざまあるとは…
もともとそういう方なんでしょうが、こんどは反撃に出た模様です

「岡本さんの曲とは全然違う」盗作疑惑の作者が反論

 【上海=奥寺淳】上海万博PRソングが日本のシンガー・ソングライター岡本真夜さんの曲の盗作とされる疑惑について、PRソングの作曲者、繆森氏側が22日、「二つの曲には大きな違いがある」と、疑惑に反論する声明を発表した。中国の大手ニュースサイト・新浪網が繆氏の委託した会社の話として伝えた。

 声明は、現在も万博当局はPRソング「2010年はあなたを待っている」の作曲者が繆氏であることを承諾していると主張。この事実を尊重することを希望する、としている。また、岡本さん側との協議の結果、「日本側も中国側の立場を十分に理解し、盗作の争いを排除することで合意した」としている。

 さらに万博PR曲は「ゆったりと楽しい旋律」のため、岡本さんの曲「そのままの君でいて」とは大きく異なると主張。「下心のある者が(岡本さんの)似通ったメロディーを利用し、世間の評判を誤った方向に導き、新たなもめ事を造り上げた」と述べた。  万博PR曲をめぐっては、上海万博実行委員会が盗作疑惑の発覚後、岡本さん側に楽曲の使用申請をしている。岡本さんは「すてきな話」と受け入れたが、これまで繆氏側は沈黙を守っていた。

=======================================================================

>万博PR曲は「ゆったりと楽しい旋律」のため、岡本さんの曲「そのままの君でいて」とは大きく異なると主張。「下心のある者が(岡本さんの)似通ったメロ ディーを利用し、世間の評判を誤った方向に導き、新たなもめ事を造り上げた」と述べた。

わっはーーーw

こりゃまた大きく出たもんですね。
「光栄なこと」なんつって喜んでる日本側もどうかと思うが、アチラ側に反省を求めてはいけない、ということをココまで学んでこんかったのかと思うと…あぁナサケナイ。

岡本さん側と言えば、そのPR曲を新しいアルバムに急遽入れるため、発売を延期にしたとか。
んでもこれって、ホントに「期間中の利権を譲渡」ということになれば、収益は中国のものになってしまうのでわ?

大丈夫でしょうか、日本人vs中国人

全く勝てる気がいたしません、ハイ

何しろ日本の首相は「ルーピー※」と呼ばれた男ですからw

※注:「Loopy(ルーピー)」
首相自身はこれを「愚直」と受け取られたようですが、コレ、「くるくるぱー」ですからねw
しかもその前に「ますます」が付きましたし。

「愚直」=愚かなほど素直でまっすぐ 

ま、コレについては長くなるから割愛。
興味のある人はぐーぐる先生に聞いてみよう!

« フィギュアスケート 世界選手権2010 浅田真央選手金メダルおめでとうゴザイマス | トップページ | The Ice 2010 先行予約チケット争奪戦! »

ニギヤカな隣人たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91562/34357379

この記事へのトラックバック一覧です: 上海万博テーマソング…またやりおったw:

» 広報の求人 [転職求人]
広報の求人についてです。広報の仕事はPRがメインの仕事ですが、どのようなスキルや技 [続きを読む]

« フィギュアスケート 世界選手権2010 浅田真央選手金メダルおめでとうゴザイマス | トップページ | The Ice 2010 先行予約チケット争奪戦! »