2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2010年5月19日 (水)

宮崎県 口蹄疫問題 ~この国はどうなってしまうのか…

今日、最近はめったにつけないTVをナニゲに点けてみたところ、こんなニュースやってた。

口蹄(こうてい)疫問題 政府、半径10km圏内すべての牛や豚にワクチン接種し処分する方針
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00177560.html

宮崎県で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫が感染拡大している問題で、政府は、半径10km圏内すべての牛や豚にワクチンを接種したうえで、処分する方針を固めた。
赤松農水相は
「ここまで広がっている以上は、ちまちまやってもしょうがないから、そこまでやるかというところぐらいまで踏み込んでやりたいと思ってます」と述べた。

 新たな対策では、発生地から半径10km圏内で、牛や豚など口蹄疫に感染する可能性のあるすべての家畜にワクチンを接種して殺処分する、10~20km圏内については、牛や豚を精肉に加工して、農水省所管の独立行政法人「農畜産業振興機構」が買い取るなどとしている。

官邸で、鳩山首相らと最終調整を行ったうえで、赤松農水相が会見で正式に発表する。
宮崎県での口蹄疫の感染は、18日夜、新たに5例の感染の疑いが確認され、これまでに殺処分対象となった家畜は、あわせて12万頭近くにのぼっている。

=========================================================================

はぁ…!?
この問題が宮崎から政府に支援要請があってからどんだけたってると思ってんのか。
先月ですよ、起りはじめは。
オマケにそんなことが起っているというのに、当の赤松さんは何をやってらしたかというと、「外遊」という名の「バカンス」でしょう?
すっ飛んで帰っていらして、せめてゴールデンウィーク中にも何らかの手を打っておけば、これほどの事態にはならなかったはず。

実際、10年程前に口蹄疫が発見された時は、政府の迅速な対応で被害は100頭にも達せず収束したじゃないか。

それが今回はもう110,000頭、11万頭越えちゃってるんですよ。
今になってのそのそ出てきて…これから何をするというのでしょうか。

私が頭に来たのは赤松さんの発言のこの部分。

ちまちまやってもしょうがないから、

ち ま ち ま ! ?

いま畜産農家から上がってくる悲鳴が届かないのかこの人には。

コチラのある畜産農家の方のブログを一読していただきたい。

続きを読む "宮崎県 口蹄疫問題 ~この国はどうなってしまうのか…" »

2010年5月14日 (金)

三宅雪子議員転倒・んでもって自民党甘利衆院議員懲罰動議を提出…ハァ?

私どもともぷー夫妻は、先日奈良から和歌山に渡り旅行に行ってまいりました。
それについては、明日からの「恒例合同合宿In蒲郡」から帰宅してからの更新にしようかと。

なにしろこんな面白い驚くべき事項があったもんですから…

事の発端は「国家公務員法改正案」についての強行採決。
で、その「こっかこうむいんほう」とはなんぞや?

長いのでかいつまんで言えばこんな感じ。

特徴は、国家公務員の一定以上の役職を幹部役員と定義し、
幹部役員の人事は、内閣官房内の、内閣人事局で行い、
将来幹部になる幹部候補生 については、首相や官房長官が適格性審査を行い集め、
首相が、幹部役員の降格人事を行うことが出来る。
また、民間人材登用・再就職適正化 センターを作り、組織の衰退等で職を失った公務員の再就職を斡旋する。

よくワカランですね。
その問題点を挙げるとこんな感じだとか。

国家公務員法改正案の問題点

・首相(官房長官)が作成した幹部候補者名簿内からしか(閣僚は幹部職員(事務次官、長官、局長、部長)を任用できない
・首相(官房長官)または閣僚は幹部職員を降格できる  (首相に従わない幹部職員を左遷して、首相に従う者に入れ替える事ができる)
・適格性審査に合格した民間人を幹部候補者名簿に載せる事ができる
・適格性審査を首相が行うので、第三者(国民)には本当に適格であるのか判断がつかない
国籍に関する条項がどこにも見当たらない(国家公務員試験には国籍条項があり外国籍者は幹部職員になれない、だが国家公務員法改正案を悪用すれば国家公務員試験に合格していない外国籍者でも幹部職員になれる)
・国家戦略スタッフは俸給をもらえる
・国会議員は国家戦略スタッフを兼ねる事ができる(つまり事実上の議員報酬の値上げ、しかも野党議員が国家戦略スタッフに選ばれる事はまずありえない)

だそうです。
まぁ政府に反対する官僚はバンバン首を切れる、んで政府に従順な官僚だけを使えるようになる…とこんな感じでしょうか。

いいんですかねぇ…こんな法案通しちゃって。

難しいことは恥ずかしながらよくわからないのですが、ネット上にはその骨子がpdfで見つかりますので、詳しく知りたいなぁと思った方はコチラをどうぞ。

総務省HP<国会提出法案>
http://www.soumu.go.jp/menu_hourei/k_houan.html

しかーーーし、本日ともぷーがいじくりたいのはその部分ではないのです。

続きを読む "三宅雪子議員転倒・んでもって自民党甘利衆院議員懲罰動議を提出…ハァ?" »

2010年2月13日 (土)

平成の脱税王だ!~与謝野馨vs鳩山由紀夫・国会中継2月12日

「あなたは首相をやっている資格はない。平成の脱税王だ!」。

12日の衆院予算委員会で自民党の与謝野馨前財務相が質問に立ち、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件について激しい言葉で追及し、退陣を迫った。

与謝野氏は「元秘書はあなたを守るために献金を偽装した。
あなたが訳の分からないカネをドンドン持ってきて記載のしようがないからだ。
子分が罪をかぶって、やくざの親分を守ったようなものだ」と指摘した。

首相は「脱税というが、全く知らなかったことだ」と反論したが、与謝野氏はさらなる“爆弾発言”を続行。

首相の実弟である自民党の鳩山邦夫元総務相が「兄貴がしょっちゅう母のところに行き、 「子分に配るカネをもらっていた」とのエピソードを紹介した。

すると首相は「まったくの作り話だ!」と激高。母にたずねていただいても結構だ。子分を持つ発想自体がない。なぜそんな話が出てくるのは残念でならない」と語り、邦夫氏の「証言」を全否定した。

与謝野氏は首相が民主党議員や秘書を介してカネを配っていたとも主張。

知性派らしからぬ激しさに「冷静な与謝野氏の言葉とは思えない」(菅直人副総理・財務相)との声も漏れた。

2月12日11時17分配信 産経新聞 与謝野氏、激しく首相追及「平成の脱税王だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000522-san-pol  

 

とっても笑え…じゃなくって笑えない国会中継。
寒いです、心が。
本当に大丈夫でしょうか、この首相で。

「んじゃーママに聞いてみろよー!!」

だってw
ママに月々もらってた1500万円についても、直接聞いたことは無い、直接聞く必要も無いとかおっしゃってますが、聞けばいいじゃん、ママなんだから。
ボクに毎月なんであんなにお小遣いくれてたの?って。
何で、ボク知らなかったの?ってw
ママ、何ておっしゃるかしらw

この弟ポッポの発言は、あらためて弟ポッポさんがぶらさがりで言ってましたね。

「実際に兄にそういうお金が行ったかどうかは証明は出来ませんが、母に(あなたの子分はナンチャラカンチャラ)言われたことは確かです」

ハイ、アウト。

実際の国会中継は↑の記事にあるよりもっとすんごいです。
彼の「泳ぐお目々」、「ヤバい時に出るという揉み手」も満載、是非見て。

与謝野馨 vs 鳩山由紀夫(2010年2月12日)1/6

続きは”続きを読む”へどうぞ~(#゚Д゚)y-~~イライラ

続きを読む "平成の脱税王だ!~与謝野馨vs鳩山由紀夫・国会中継2月12日" »

2009年12月15日 (火)

首相、特例会見波紋に不快感 「国民挙げてお迎えすべき」

勢いづいて今日は二つ目の記事。

見出しのニュース

首相、特例会見波紋に不快感 「国民挙げてお迎えすべき」
               
             

続きを読む "首相、特例会見波紋に不快感 「国民挙げてお迎えすべき」" »

2009年12月14日 (月)

天皇陛下会見問題…なんてことしてくれたの!!!!!

怒りに震え、何を書いていいのかわからない。

中国のNO.2の習近平(シュウ・キンペイ)副主席の申し入れによる天皇陛下との会見を勝手に飲んできた民主党小沢幹事長。
陛下は77歳のご高齢で、ご病気も患ってらっしゃいますことを鑑みての一ヶ月ルールを重要視しない、というか無視してごり押ししようとしています。

私、もう怒りを通り越してます。

続きを読む "天皇陛下会見問題…なんてことしてくれたの!!!!!" »

2009年11月11日 (水)

永住外国人参政権付与問題国会答弁 …お花畑は満開です♪

マニフェストにも載っていない「永住外国人参政権」についての予算委員会においての答弁です。
この動画につけられたUP主さんのコメント。

「平成21年11月5日衆議院予算委員会。外国人地方参政権付与に 関する自民党稲田朋美議員の質問に対して飛び出したユッキー鳩山 首相の珍答弁をお楽しみください。テレビ未放送です

動画を観る時には決して飲み物等をお口の中に入れたままにしないでご覧ください。

ユッキー鳩山愛のテーマ「宇宙ができて137億年」

憲法についてもあまりご存じなかったかのご様子ですかね。
いいですか、この人が今の日本国の総理大臣でいらっしゃるのですよ。

外国人参政権、とは言いますが実際には「永住外国人地方参政権」なわけで、日本に永住権のある外国人の方に地方参政権を付与することを指すわけです。
どこかの国からポンと来て、数ヶ月住んではい参政権どうぞ、というものではない。

したがって、そういう永住権のある外国人よりも数が圧倒的に多い、特別永住権を持って日本に住んでいらっしゃる方が一番たくさんその権利を得る。
いわゆる在日朝鮮・韓国人の方たちですね。

これについてはずっと何度も上がっては消え上がっては消えるという法案なのですが、どちら様方かが積極的に法案を通す動きをなさっています。

これは地方の議員たちを選ぶ権利、ということなので、国政に係わる人間を選ぶ権利ではない。
しかしながら、そういう権利を得た人たちが一箇所にかたまり、日本人以外に利益をもたらすような人物を選び、その人がその先、国政に係わる人間になりうることも考えられますね。
そのかたまりの地域に、親族などを呼び寄せる様なことになるとその数はどんどん膨れ上がることでしょう。

かなり危険な香りがします。

が、よく考えてみれば、日本にいる朝鮮・韓国人の方々が日本の参政権を得ようと思うと、まず国籍をハッキリして、外国人であることを証明しなければいけないので、その籍のある自国にいったん帰って戸籍謄本をとらなければいけない。

戸籍謄本はアチラに親族がいらっしゃる場合は送ってもらったりすることが可能なのでしょうが、そういうことが出来ない方は日本で戸籍の証明ができないでしょう。
日本でパスポートも作れませんし。
となると、外国人参政権はもらえないことになります。

もし、戸籍の証明が出来た人がいるとしても、古くから日本に永住している彼らはその自国の納税や兵役の義務を果たしていません。
したがって、朝鮮・韓国人だという証明をすれば自国に脱税と兵役逃れの代償を払わねばならないことになるでしょう。
そんなものを払ってまでも、参政権が欲しい人がいるでしょうか。

案外、法案が万が一通ったにしても、喜べる人間は少ないのかもしれませんよ、と私、思ってるんだけど…どうかしら

2009年10月 1日 (木)

「政権交代」が一番の景気対策なのです…とか言ってませんでしたっけ?

言ってたよねぇ、確か。民主の皆さんよ。
これ、どういうことですの?

衆院選から1カ月、日本株“独り負け”

 衆院選から1カ月が経過した。
鳩山由紀夫政権は国内の消費を刺激して経済成長を目指すが、日経平均株価は選挙前の水準を割り込んでいる。
主要国で年初来高値の更新も目立つ中、日本は“独り負け”の状態。
円高で輸出関連株が売られ、新政権が重視する内需の主力株もさえず、育児関連など「民主党銘柄」も勢いが消えた。
経済の先行指標である株価の軟調は、新政権下の景気回復策に市場が「黄信号」をともした格好だ。

 30日の日経平均終値は前日比33円03銭高の1万133円23銭。
衆院選直前の8月28日(1万534円14銭)から3.8%下回っている。
9月28日の取引時間中には約2カ月ぶりに1万円の大台を割り込んだ。

 主要国の株価指標(8月28日と9月29日の終値比較)は、米国2.1%、英国5.1%、ドイツ3.5%と軒並みプラスで、3市場とも年初来高値を先月更新した。
中国など主な新興国も昨秋の「リーマン・ショック」以前の水準を回復し、「日本の独り負け」(日興コーディアル証券の西広市エクイティ部長)だ。

 東京市場を牽引(けんいん)する輸出関連銘柄は軒並み低迷し、トヨタ自動車とパナソニックがいずれも衆院選前より11.7%下落した。
主要企業の想定レートを超えて円高が進むためだが、藤井裕久財務相が介入に否定的な考えを一時示し、「新政権は円高容認」(アナリスト)との市場の見方も円高・株安に拍車をかけた。

 内需関連もふるわない。
特に金融株は“暴落”の様相を呈し、三菱UFJフィナンシャル・グループは衆院選後は約2割も下落した。中小企業向けなどの融資の返済を猶予する「モラトリアム法案」を亀井静香郵政改革・金融相が打ち出し、金融機関の業績悪化懸念が広がったことが影響した。
選挙前に急伸した「民主党銘柄」も勢いが急速にしぼむ。
子育て支援策の恩恵を受けるとして6~8月に2割超も上昇した育児用品のピジョンも、選挙後は4.8%下落した。

 株価は半年ほど先の経済を織り込んで動くとされるため、「先行き不透明な日本経済を映し出した」(大手証券)格好だ。
新政権は経済の軸足を内需に移したい考えだが、「消費がすぐに伸びるとは考えにくく、今年度後半に経済が停滞する懸念もある」(ニッセイ基礎研究所の櫨浩一経済調査部長)との声も聞かれる。 (高橋寛次)FujiSankeiBuisiness i/Bloomberg GLOBAL FINANCE

==============================================

私、いつかここに書いたと思うんですけど、前政権の時は有能な人材が必死で日本経済を支え、世界恐慌といわれる時代の中、諸外国ほどの影響も無く、いわば日本は一人勝ち状態で景気も少しづつではあれ上向きつつあったのですよ。
マスコミではなぜか、自民党政権下ではこの世の終わり、のような煽り方をしてましたけれども。

民主党は口を開けば政権交代、「政権交代が一番の景気対策なのです!それしかない!」と何度も何度もおっしゃってましたよねえ。

その政権交代を果たしてわずか一ヶ月、経済はこんな有様に…。
「一人勝ち」が一転「一人負け」ですから、尋常な暴落ではありません。
この9月のTOPIXなんか世界の主要株価指数の中で「ワースト1位」ですよ、1位!
今までこんなの見たことが無い。

内需の拡大、ともおっしゃってたように思いますが、このような円高株安でどのように内需が拡大するとおっしゃるのでしょう。
企業は株安で資金を調達できなくなり、円高によって海外から安いものが流入、競争に勝てなくなった企業は海外に出るか規模の縮小をするしかなくなり、同時に雇用も縮小。
巷には安いものが溢れているのに、首を切られ次の就職先も無い人もまた溢れる。

求職者の生活を支援する基金などの執行を一部停止、4千億円強の資金を回収する方針だそうで、農林水産省も3千億円程度、文部科学省は2千億円以上を凍結する方向だって。
そうやって集めたお金を「子ども手当て」にするそうな。
そんでもまだ2兆円ほど足りませんのだそうで、これ、どっからもってくるのかな?
しかも恒久的にいるお金でしょう?
ダムを止めたってどうにもなるものじゃないでしょうに。

そうそう、そのダムだけど…
いや、今回はやめとこうか。
話が反れる。またの機会にでも。

…ありえませんね。
到底実現可能なお話には思えません。

そして鳩山イニシアチブによる圧力は企業にはズッシリと重い。
そして国民一人ひとりにのしかかる今までに無い負担。
これで内需拡大を目指すとかって話になるわけがありますか?
もうね、なんというか…
本気でお先真っ暗、としか…

藤井さんに亀井さん、ケンカしてる場合ですか。
前原さん、目が泳いでますよ。
菅さん、国家戦略相で何をしたら良いか、なんていってる場合か?
鳩山さん、居酒屋で「私は宇宙人です」なんてはしゃいでていいの?
小沢さん、どこで何を画策してらっしゃるの?

ここでちょっと脱線。
麻生内閣発足時からの展開と、今回の鳩山内閣になってからの動きをちょっと見てみましょうか。
     麻生内閣           鳩山内閣 

9/16                    鳩山内閣成立 
9/24  麻生内閣成立        国連総会出席 
     年金関連法案提出 
     三六協定見直し案提出 
9/25  国連総会出席 
9/29  所信表明演説 
     第一次補正予算案提出 
     テロ特措法改正案提出   
臨時国会もまだ
10/10 北朝鮮制裁延長            
今ココ↑
10/16 第一次補正予算成立 
10/24 金融機能強化法改正案提出 
10/27 日印安保共同宣言に署名 
11/14 大陸棚拡張を国連に申請 
12/12 改正テロ特措法成立 
     改正金融機能強化法成立 
   
 

初めてのことだから大目に見てね♥とはおっしゃってましたが、今絶対的に景気対策が急務な中、これはあまりにも酷いのでは?
所信表明すらまだとは…

初心者の運転する自動車は、人を轢いても大目に見てはくれません。
というか、日本という国が大怪我をしてるのに、大目に見ろなんてよく言えますね。
もうすでに諸外国の報道からは「日本は政権交代から脳死状態」とまでいわれ始めています。
どうなさるおつもりなのでしょうか。
国民の痛手が大きすぎやしませんか、と。

さてこのところ、民主党議員の周辺も騒がしい様子。
あちらこちらで逮捕だの自殺だの、物騒なお話もたっくさんあるなか、こんなのまで出てきちゃいましたね。

新聞・雑誌記者「キャバクラ」接待 民主議員の「汚れた」政治活動費

   民主党国会議員5人の政治団体が、キャバクラニューハーフショーパブでの支払いを政治活動費として計上していたことが明るみに出た。「打ち合わせの場所として活用」との反論もあるようだが、果たしてそんな場所と言えるのか。

♥かなりセクシャルなサービス♥

「ごく普通のキャバクラですよ。どんなお客さまが来ているかは分かりませんが、みなきれいに飲んでいかれますよ」
江田五月参議院議長の資金管理団体「全国江田五月会」が2007年中に2度も訪れた東京・西浅草の店では、その様子をこう話す。

 総務省サイト掲載の政治資金収支報告書によると、五月会はこの年の8月17日に
組織対策費として6万7730円を、10月13日に交際費として6万7200円をこのキャバクラに支出している。
店のサイトを見ると、8月17日の金曜日は、「今年最後の浴衣Day」のイベント日だった。江田議員はこの月の7日から議長に就任しているだけに、お祝いでもしたのだろうか。

ごく普通とはいうものの、この店は、かなりセクシャルなサービスをしている。
最近では、
「ワイシャツのみでお出迎え」というイベントがあり、店によると、キャバ嬢が下着の上にワイシャツだけを着て接客するというのだ。
中には、「真ん中から割れとるday」のイベントも。
「女の子のドレス前がパックリ開いているんですよ。もちろん、下着ではありません」だそうだ。

いずれにせよ、十分に刺激的で、政治活動の場所に思えないが、どうなのか。
五月会の事務担当者は、取材に対し、事実関係を認めたうえで、政治活動なのかどうかについて、
「判断にお任せします」とだけ話す。

このキャバクラには、江田議長は行っておらず、関係者や支援者、関係団体が出たという。
キャバクラを選んだのは、こうした人たちの要望もあったからだと説明する。
団体には税金の政党交付金が間接的に流れているが、事務担当者は、「党から寄付のない年度もあり、交付金を使っているとは考えていません」と言う。

ただ、江田議員ホームページの掲示板は批判的なコメントが殺到して炎上しており、「2009年は支出を止めました。ご指摘の趣旨にかんがみ、今後役員と相談したい」と話している。

♥東京・新宿のニューハーフショーパブにも支出例♥

この「キャバクラ会合」では、さらに驚くべきことが明らかにされた。
マスコミ関係者も加わって全国江田五月会の経費で飲み食いしていたというのだ。

五月会の事務担当者によると、新聞や雑誌の記者らが出て、同会で領収書を切った。
2007年の8月か10月かどちらかの会に出た可能性があるという。
江田五月議員が議長に就任したことなどの取材だったとしても、キャバクラに行って議員側負担で飲み食いするものなのか。

これが取材に当たるかどうかについて、事務担当者は、こちらも
「判断にお任せします」と言うのみだった。
キャバクラなどでの飲食が政治活動になるのかについては、各議員で考えが分かれているようだ。
この問題を調査報道した毎日新聞の9月30日付記事によると、政治団体からクラブなどへの支出が確認されたある衆院議員の事務所は、「このような費用は個人負担せよとのご指摘はごもっとも。議員から相当額の寄付を(返還分として)受けることを検討したい」と政治活動に否定的。

一方、別の衆議院議員の代理人弁護士は、政治活動に当たるとの見解らしく、
「いかがわしい風俗店とは違い、打ち合わせの場所として活用している。不適切とは思わない」と同紙にコメントしている。
ちなみに、民主党議員がキャバクラなどへの支出を政治活動費として計上したのは、毎日によると、03~07年の5年間で計500万円
を超えるという。

中には、川端達夫文科相の政治団体が東京・新宿のニューハーフショーパブに05年7月28日、8万円を支出した例がある。創業40年の老舗で、ニューハーフによるダンスショーがあるという。
このほか、ラウンジなど、フロア接客する風営法2条2号店に当たるケースが次々に見つかっており、これらは本当に政治活動の場所なのかどうか。

なお、川端事務所の秘書は、ニューハーフショーパブなどに支出について、「これから調査します。
法的にはまったく問題はありませんが、みなさんにご心配をかけており、不適切なら収支報告書を修正したい」としている。J-CASTニュース2009/09/30

==========================

なんだよこれ。

「判断にお任せします」

これがちょっとニュアンスが違う。
「国民の判断することです」
と言った、とどこかで読んだ。

こんなこと、国民が判断することか?
そんなことオマイらでまず判断しろよ!!
不適切でしたごめんなさいが何で言えないのか。
誰がどう見ても不適切としか言えないだろうがよw

もし私の大事なダー様がこんなところへ

「会議だからしょーがないもん」

と言ってしょっちゅうイソイソ出かけてたらどーなると思う?

血ィ見ますよ。

それに何よ、この

「真ん中から割れとるDAY」

って凄い楽しそうなイベントはw

「もちろん下着ではありません」

あーそう、ならいいのよ…になるわけなかろうが!
もちろんエッチな下着でございます、としか読めないわw
これが健全ですかそうですかへー。
そんなものには目もくれず、ひたすら無視しながら真剣に打ち合わせなさってらっしゃったんでしょうね、きっと。
で、何?

法的には全く問題ございません

って。
開き直り?
呆れてなんも言えねー。

いい国作ろう キャバクラ幕府

ってか?

いざ、キャバクラ!

なのか?
恥ずかしい。

麻生さんのバー通い(実は意外とリーズナブルなお店だったのよ)にはあんだけ執拗な攻めを見せたマスコミさん、何黙ってんの?
どーすんの、日本が沈没するのを笑いながら見てるようにしか思えませんけど。
それでもまだなおTVの奥様向けワイドショーや、報道バラエティーでは麻生叩きと民主アゲが続いていることは、本当に異常な状況で本当に恐ろしいことですよ。

まだまだ腹の立つことがたっくさんあるのだけど、いろいろありすぎて書ききれないしまとまんないので今日はこの辺にしといたる。うん。

2009年9月28日 (月)

鳩山首相、メジャーリーグで始球式!!

http://www.afpbb.com/article/politics/2646332/4671141

…ガラガラやし…
キャッチャー、変わったユニフォーム…ってスーツですか。
審判もいない、選手もいない、カメラマンだけ。
変わった始球式ですこと。

その時のニュースがこれだ。

鳩山首相パ軍ユニ姿で「真っすぐ」始球式

 鳩山由紀夫首相(62)は25日(日本時間26日)、ピッツバーグのPNCパークで行われた米大リーグのパイレーツ対ドジャース戦の始球式を行った。

 鳩山首相は、グラウンドに自らの名前、背番号「18」が刻まれたパ軍のユニホーム姿で登場。
場内アナウンスで「WBCで連覇した日本の新しい首相で、パイレーツのファン」と紹介されると、ゆったりとしたワインドアップから勢いのある直球を投げ込んだ。
ベース直前でワンバウンドしたものの、
1万9452人のファンから温かい拍手を受けた。

 試合前には、球場内でド軍黒田博樹投手(34)から出迎えを受けた。
黒田と同じ背番号「18」が付いたド軍のホーム用ユニホーム、帽子、サインボールを進呈されると、上機嫌で記念撮影に応じた。

渡米直前の21日、官邸で元パイレーツの桑田真澄氏(41)から投球指導を受けたこともあり、黒田に対して日米のボールの違いについて質問。
「桑田さんも言っていたけど、革が違うらしいね。最初は戸惑ったでしょう」。これに対し、黒田が「だいぶ戸惑いました」と笑顔で答えるなど、終始和やかな雰囲気だった。
また、地元関係者からボールにサインを依頼されると、モットーの「友愛」と書き込む光景も見られた。

 「真っすぐしか投げられないからね。常に正直に真っすぐでいきます」。宣言通りの直球はショートバウンドしたが、今後の政局運営では国民がキャッチしやすい直球を投げたいところだ。nikkanSports 2009/09/27

=============================

1万9452人?

そんなにいるように見えますか?
へぇ~、正直者にしか見えない観客とかでしょうか。
私には見えません。

まぁ、あれだ、平たく言えば「ヤラs(ry
なんでそこまでして、世界が注目の首相!みたいな雰囲気に持っていこうとするのかねぇ…
なんだか哀れになってきた。

ちなみに、小泉さん時の始球式。

30mlb1

30mlb2

まぁ、これが普通でしょう。
始球式の後はすぐに試合が始まるものです。

鳩山さんも小泉さんみたいな注目度、というアピールをしたかったのでしょうが、こういうやり方はなんだかいただけませんな。
なんかもう必死。

2009年9月17日 (木)

「鳩山首相」、誕生…第93代内閣総理大臣に

とうとうこの日が来た…
これから日本はどうなっていくのでしょうか。

最近は政治ネタばっかでごめんねぇ。
なんか最近気が重いのです。
心配事がありすぎで禿げ上がりそう。

今日はダー様が夜勤なのでこんな時間に更新。
これはやっぱり書いとかなきゃいかん話題だよね。

さて、その鳩山首相。
天皇陛下のお隣で任命式のお手伝いでしょうか。

Long1253105530623

ちなみに…麻生さんの時

2009091600000063jijppolview000
あぁ較べてしまうと…なんと言いますか…これは…
ちなみに今回の任命式、国旗に向かって挨拶をされた方はごくわずかだったそうです。
そうですか、そうでしょうね。

まあいい、気を取り直して。
新しい内閣発足、題して「オールスター内閣」ですってよ。

10mai288887
画像クリックで大きい写真

…目が死んでませんか、オールスターのみなさん。
なんというか、オーラが暗いと言うか、重いというか…
お疲れなのでしょうか。

心配なのは左端の亀井さん。
スラックスが寸足らず…は、どうでもいいです。
スラックスがシワシワ、も別にいいです。

どうしたんだ、その顔は。
典型的なムーンフェイス。
薬の副作用で知られていますが、ステロイド系でしょうか。
欝だとは聞いたことがありますが、他にどこかお体が調子がお悪いとかでは?

岡田さんはなんか傾いてるし…
菅さんは寝てる。
皆さん相当にお疲れのご様子で。

さて、この新内閣メンバー、どのような方々なのか、気になりますね。

【オールスター内閣一覧】
※注:名前の後についている()内は活動・関係各グループ及び団体です。
(社)元日本社会党 
(在)在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟  (施)国立追悼施設を考える会
(ア)アムネスティ議員連盟  
(局)新政局懇談会 (国)国のかたち研究会  (平)恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟
(韓)日韓議員交流委員会  (朝)日朝友好議員連盟  (鮮)朝鮮半島問題研究会  (交)日朝国交正常化推進議員連盟 (外)外国人参政権
(人)人権侵害救済法案  (二)二重国籍  (図)国立国会図書館法の一部を改正する法律案  (旗)国旗及び国歌に関する法律案に反対
(パ)民主党娯楽産業健全育成研究会  (マ)健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟  (統)民主統一同盟

金融  亀井静香  (国民新党党首)(死刑廃止議連-会長)(交-顧問)(外)(人)
厚労  
長妻昭   (北の核は日本にも責任と発言)(図)
経産  
直嶋正行  (自動車総連)(外)
法務  
千葉景子  (シンガンス署名)(慰安婦法案)(国籍法で強行採決)(社)(在-呼びかけ人)(ア)(局)(平)(鮮-顧問)(外)(人)
文科  
川端達夫  (パチンコ協会)(在)(外)(人)(図)
少子  
福島瑞穂  (著書:子供を持たない楽しさ)(社民党党首)(慰安婦法案)(ア-副会長)(平)(交-顧問)(外)(人)(二)(旗)
農水  
赤松広隆  (北系パチンコから献金)(社)(在)(局)(平)(外)(図)(旗)
国交  
前原誠司  (偽メール問題)(在)(朝)(外)(図)(旗)(統)
環境 
小沢鋭仁  (民潭大会で怪気炎)(在)(平)(外)(図)(旗)(パ)
行政  
仙谷由人  (蒟蒻ゼリー販売禁止を申し入れ)(地球市民)(社)(在)(施-発起人)(外)(人)(図)
公安  
中井洽   (光熱水費を架空支出)(外)(図)

よそからの転載ですが、ざっとみた感じ、いかがでしょうか。
まぁ、ある程度は予測されたことではあるとはいえ、なんともこれは凄まじい、としか…
この方々が、日本のこれからの舵取りをなさる方々ですよ。
鳥肌モンですよ、これは。

とくに法務の千葉さんあたりは、各自一度人となりをお調べになられたほうがいいかも知れません。
かなりの危ない方だということがお分かりになるでしょう。
まぁ、このあたりが詳しいかも

千葉景子(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E6%99%AF%E5%AD%90

そして首相官邸HPも様変わり。
バナーからは国旗が消えました

首相官邸HP
http://www.kantei.go.jp/
 

麻生総理の時の首相官邸HPはどうだったのでしょう。
キャッシュになりますが、コチラ↓↓↓
首相官邸HP(cache)
http://s03.megalodon.jp/2009-0916-1822-00/www.kantei.go.jp/

HPが新しくなって、内容もまだ何もありませんが、消えたのは国旗だけではありませんね。
なんと、麻生さんの時にあった「天皇陛下御在位20年」のコンテンツがバッサリと無い

どーゆーことですか!
そーゆーことでしょうけど。

「一回やらせてみる」

ということがどのようなことになるのか、わかる日もそう遠くは無いようです。

2009年9月 9日 (水)

鳩山イニシアチブ……イカレていらっしゃるとしか。

ただいまUSオープンテニス2009真っ只中、本当ならいつものように画像を拾い捲り、せっせと勝敗リストを作ってるはずのともぷーでありますが、今回は全くそんな気持ちになれない。
そちら方面へのモチベーションが全くあがらない。

なぜか。

日本の行く末が心配で心配でならないのですよ。
今回与党となられた政党は寄り合い所帯の難しさからか、はじめから迷走の雰囲気。
流れるニュースはいつものようになんか変だし、ネットを飛び交う話題も不穏なものばかり。

何から取り上げようにも数が多すぎてまとまらない。
んなわけで、コチラのブログの更新頻度がガックリ落ちているわけなのであります。

し・か・し!
これは…もんのすんごぉっっっく心配!

20年に温室ガス25%減「政策総動員で実現」鳩山氏が明言

 民主党の鳩山由紀夫代表が7日、東京都内で開かれたシンポジウムで講演し、2020(平成32)年の日本の温室効果ガスについて1990年比で25%削減を目指すことを明言した。
首相就任後の22日に米・ニューヨークで開かれる国連気候変動首脳級会合でも、この25%削減目標を表明する方針だ。

 この目標は、政府が打ち出していた05年比15%削減(90年比8%削減)を大幅に上回ることから、目標実現に重い負担を背負わされることになる産業界などから強い反発も予想される。
 鳩山代表は講演で、90年比25%削減について「われわれのマニフェストに掲げた政権公約であり、政治の意思として、あらゆる政策を総動員して実現を目指していく」と述べた。

 また、気候変動問題について「世界全体が長期の国際的な取り組みを必要とする」と強調。そのうえで、日本だけが削減目標を掲げても、気候変動を止めることができないとし、「すべての主要国に、意欲的な目標の設定を強く呼びかける」とした。
 途上国についても「国別の削減目標」を掲げてもらい、先進国が資金、技術的な支援を行うよう「鳩山イニシアティブ」を打ち出すことを明かにした。

   こうした構想について、首班指名後、22日の国連気候変動首脳級会合に出席して「具体的に国際社会に問うていきたい」とした。  温室効果ガスについて民主党は、衆院選のマニフェストで、(1)企業間で排出枠を売買する排出量取引制度(2)地球温暖化対策税(環境税)の導入-などの提案を掲げていた。

========================

日本の産業を潰す気満々ですね。
途上国も道連れに。
どの国も満遍なく世界的にお金が無くて困ってることはお忘れなのでしょうか。
日本だって例外ではないはず。

当然、環境保護は世界規模で実行しなければならない問題であることは確かです。
鳩山さん掲げるコチラの提案も、実行できればそりゃぁもう夢のようなリッパな偉業ですよ。

でも、昨今、環境破壊の原因はCO2だけではないのではないかとも言われていますし、温暖化そのものも間違っている、むしろ氷河期に入るのでは?という研究報告もあります。
ですからCO2削減だけが環境問題の解決にはならない。

ところで、鳩山さんはCO2削減のためにこういうビジョンを持っていらっしゃるようです。
右側は従来の政府目標、左が民主党目標。

200908250003a2

産業を縮小することは即CO2削減にもなり、効果はバッチリでしょう。
民主党は日本の、世界のマイナス成長を望んでおられるのでしょうか。

「推奨」ではなく、「義務付け」「禁止」であることにご注意。
これだけで、国民の個人負担は年間36万円になると言われています。
負担はこれだけでなく、各控除の廃止もあわせれば…
…恐ろしくて書けません。

そして各産業も大打撃は必至。
工場は海外に逃げ、国内では失業者が溢れます。
政府が先に分配した農業助成金もなんと「回収」するとかなんとか。
食物にも困ったことが起きそう。

アメリカのジャーナリストはこう見ています。

「民主公約、破滅のシナリオ」
 エコノミストが日本の財政破綻を予見

 国際的なエコノミスト、カール・ワインバーグ氏は、日本の次期民主党政権が政府借り入れの急増と長期金利の上昇を招く恐れのある歳出・税務政策を支持する公算が大きいと指摘した。
 米調査会社ハイ・フリークエンシー・エコノミクス(HFE)のチーフエコノミストであるワインバーグ氏は電子メールを通じて質問に答え、衆院選での民主党の勝利により「日本の国家財政の不安定化につながる歳出計画と減税が実施されるだろう」との見通しを示した。

 ワインバーグ氏の意見は、鳩山由紀夫代表率いる民主党が、国債発行の増加を回避するとの公約を守り続けられないのではないかとの民間アナリストの懐疑的な見方を反映している。
 民主党はマニフェスト(政権公約)に掲げた子ども手当や公立高校の実質無償化などを優先させる方針を示している。

 ワインバーグ氏は「日本の財政が壊滅的破(は)綻(たん)となれば、現在の金融危機を上回る、世界経済がわれわれの時代で経験する最大の事件となるだろう」と説明。「世界的な信用収縮はまだ終息していないことから、いまなお続いている危機を一段と悪化させ、長期化させることになる」と予想した。

 日本の債券市場では民主党の勝利を投資家が懸念している兆候はほとんど見られない。7日の新発10年債の利回りは1.355%。衆院選の投開票が行われた8月30日の前は1.31%だった。

政権公約
 民主党のマニフェストによると、同党の公約実現のためには2010年度に7兆1000億円の財源が必要となる。その額は年々膨らみ、13年度には16兆8000億円に達する見通しだ。

 エコノミストは、景気悪化で税収が落ち込むなか、すでにGDP(国内総生産)の2倍近くまで膨れ上がった公的債務を一段と増やすことなく公約を果たすのは難しいと指摘する。

 三井住友アセットマネジメントの武藤弘明シニアエコノミストは「民主党の政策は恒久的な財源を必要とするものが多く、景気の低迷で税収不足も続いている」とした上で、「民主党がマニフェストでうたっている政策を進めるとなると、国債発行増を経て、いずれ消費税を上げざるを得なくなる」と述べた。

 与謝野馨財務相は8月4日、民主党の政権公約について、消費税率を25%以上に引き上げることが必要になるとの見方を示した。鳩山代表は消費税を向こう4年間は引き上げないと発言している。

常軌を逸した歳出
 武藤氏は、民主党が10年度は国債発行の増加を回避できても、11年度には回避できなくなる可能性があると指摘。
「いくら100年に1度の景気後退になっているといっても、この財政状態で、歳出拡大するのは常軌を逸している」と強調した。

 ワインバーグ氏は日本国債のイールドカーブ(利回り曲線)について、傾斜が「最終的には垂直に近くなる」と予想。日本の長短期債のスプレッド(利回り格差)は現在、比較的小さく、イールドカーブはフラット化(平坦=へいたん=化)している。

 2年債と10年債のスプレッドは1.12ポイントと、米国債の同スプレッド(2.51ポイント)、ドイツ国債(2.16ポイント)を下回っている。
しかし一部のアナリストは消費者物価の低下と弱い経済成長により、日本国債の利回りは低水準にとどまるとみている。

 DIAMアセットマネジメントの山崎信人エグゼクティブファンドマネジャーは「民主党が実際無駄をどれだけ省けるか分からないし、財政の不透明感もものすごくある」と述べる一方で「しかしデフレの状況と景気回復がゆっくりしたものにしかならないので、金利上昇を抑えている。その構図は、今後も変わらないだろう」と分析した。 (ブルームバーグ Keiko Ujikane、Thomas R.Keene)

=========================

こうした中、北朝鮮はこんな動き。

【朝鮮半島ウオッチ】北、朝鮮総連に民主党攻略指令

 北朝鮮が、日本の朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)に今夏、民主党の“攻略指令”を出していたことがわかった。
北朝鮮は
「鳩山新政権には期待している」(総連筋)といい、総連では日朝政治対話も視野に入れた民主党研究を始めたもようだ。民主党内には親北的なグループもあり旧自民党政権より対話路線のハードルが低い。新政権は対北政策の基本を早急に整備しておく必要がある。(久保田るり子)

「労組を活用せよ」

 関係者によると、北朝鮮の朝鮮労働党で日本の朝鮮総連を担当する「225」と呼ばれる対外連絡部から、総連中央本部に「民主党攻略」についての指示があったのは7月上旬。
政権交代に備えて「民主党の支援組織の労組に影響力を使え」としたうえで、2006年のミサイル発射で日本政府が発動した日朝間を往来する船舶、万景峰号入港禁止措置について
「本国への往来を希望する在日朝鮮人の人権問題として禁止措置解除を働きかけろ」との内容だったという。
 この「指令」は総連の全国の地方支部にも伝達、徹底された。

 北朝鮮当局は今春、訪朝した総連幹部にも「万景峰号」制裁解除への努力を指令。
自民党政権の敗退が確実になった
7月「民主党攻略」として具体的に通達された。
また、総連では「人事や政策など民主党研究が始まっている」(総連筋)という。
北朝鮮がどのような対日攻勢をかけてくるかはまだ、不透明だが、北朝鮮にとって
民主党の「政治主導」は願ってもない日本の方向転換に違いない。

「北朝鮮には
『民主党は動かせる』という期待が強い。民主党政権で日朝交渉再開を働きかける可能性は高い」(同)。

 期待の背景は、旧日本社会党や総評など労組と総連、北朝鮮本国との歴史的な関係だ。
連合(日本労働組合総連合会)傘下の自治労には北朝鮮と友好・交流を進めてきた地方の日朝議連のメンバーが、日教組の組合員には日本の代表的な親朝団体「主体思想研究会」の会員としての訪朝経験者もいる。また旧社会党系グループには訪朝経験者や総連からの政治献金を受けた議員が少なくないため、「日朝ルートを作りやすい」との認識があるようだ。(以下略)

=========================
続きはリンク先でどうぞ。

タマランな…オイ。
お先真っ暗な感じの日本でございますな。

そうそう、ソーラーパネルの義務付けについて面白い事実が…

これは去る5月に書かれた記事です。

イオン提携、販売へ 京セラの太陽光発電システム

 イオンと京セラは11日、住宅用太陽光発電システムの販売で業務提携したと発表した。
イオンのショッピングセンターに京セラがテナント出店するほか、イオンも傘下の「ジャスコ」などに、同システムの販売から施工を請け負うコーナーを開設する。
京セラはショッピングセンターの来店客を取り込むことで販売増につなげる。
一方、イオンは集客効果のほか、傘下のイオン銀行などによるローン販売を通して金融事業の強化が期待できる。

 流通大手と太陽光発電システムメーカーが恒常的な販売で提携するのは初めて。
第1弾として京セラは今秋、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウン」、東京都日の出町の「イオンモール日の出」にテナント出店する。
来春には関西地方の店舗への出店も計画しており、状況をみながら増やしていく。

 京セラはこれまで訪問販売が中心だった。
 イオンは、傘下のジャスコの一部店舗で展開している「住まいのリフォーム」売り場や、グループのビル総合メンテナンス企業のイオンディライトに、太陽光発電のコーナーを設け、システムの取り付け相談や販売、施工などを行う。

 イオン銀行やイオンクレジットサービスは、販売支援を狙いに今月下旬から「ソーラーローン」の取り扱いを開始。クレジットサービスは1700万人のイオンカード会員に商品を案内、提案し販売拡大につなげる。

 両社は二酸化炭素(CO2)排出削減も目指し、今後3年間で1万戸の販売を見込む。実現すれば、CO2削減効果は1万トンに達し、JR山手線内の45%を森林にするのと同じ効果が期待できるという。

 この日会見したイオンの岡田元也社長は「ショッピングセンターの持つ集客力で、太陽光システムの直接販売や施工、金融を一括した新しいビジネスモデルを目指す」と話した。
イオンは消費不振を受けて一部の店舗の出店計画を凍結、延期しているが、既存の店舗はこうした集客策を通じて競争力を高める。京セラの久芳徹夫社長も「さらに積極的に普及拡大を図り、シェア拡大を目指したい」と述べた。

=========================================

イオンと言えば言わずと知れたあの民主党の岡田さんのお家。

「太陽光システムの直接販売や施工、金融を一括した新しいビジネスモデルを目指す」

ですって。
へぇーーーーー…

鳩山代表が京セラ稲盛名誉会長と会談

 民主党の鳩山由紀夫代表は8日午後、東京・八重洲の京セラ東京八重洲事業所を訪れ、同社の稲盛和夫名誉会長と約20分間会談した。民主党中心の政権に対する協力要請や、温室効果ガスの削減に関する民主党の中期目標をめぐる意見交換などが目的とみられる。

 稲盛氏は民主党を支援する財界人の1人。小沢一郎代表代行や前原誠司副代表らとも親交が深い。会談には官房長官に内定している平野博文役員室長も同席した。(共同)  [2009年9月8日17時55分]

===========================================

あぁ、そう。
そういうことだそうです。

ウハウハですね。

鳩山氏の人となりについて詳しくお知りになりたい方はコチラをご一読することをおススメいたします↓↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB

より以前の記事一覧