2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

国民が知らない日本

2009年8月22日 (土)

文化庁「国立メディア芸術総合センター(仮称)」ってどんな?

国立メディア芸術総合センター。
日本の誇れる文化の一つ、アニメ、マンガなどの総合美術館。
外国人の方の中にも根強いファンがいらっしゃったりもしますしね。
平成21年度の補正予算にも盛り込まれ、設置が決まっています。

そう解散前、野党の皆さんが

国立マンガ喫茶

と冷やかし、無駄遣いだなんだかんだとイチャモンつけたアレです。
さて、野党の皆さんはどんなものか、ご存知なのでしょうか。

かく言う私もあまり詳しくは知りませんでしたので調べてみたよ。
とりあえず動画をどうぞ。

「国立メディア芸術総合センター(仮称)」が展示する「メディア芸術」について、具体的な作品や展示のイメージをお知りいただくため、「メディア芸術祭受賞作品展」の様子を御紹介します。
目だけでなく、身体全体を使って、メディア芸術作品を楽しむことができます。

と、紹介されています。

メディア芸術の展覧会

なんだこれーーー!!
行きたい!見たい!いぢくりまわしたい!!
ココのブログを見てくださっている方は、ともぷー夫婦がいかにアホみたいにさまざまなジャンルの博物館や美術館めぐりが大好物なことはご存知でしょう?

っつーかこれがいわゆる民主党(及び他の野党の一部)さんのおっしゃる、

「国立マンガ喫茶」

ってやつですか?
へ~~~ぇ…
変わったマンガ喫茶ですね。
とっても高級な雰囲気が漂ってますが。

私が息子に連れてってもらった某マンガ喫茶とは全く違って見えますけどね。
マンガがズラーッとならんだでっかい棚もないし、囲われたスペースにリクライニングチェアもないじゃないですか。
マンガ喫茶難民の方々はどこに寝泊りしたらいいのでしょうか…困りますね彼ら、ええ。

これが民主党のおっしゃるマンガ喫茶ですかぁ…

文化庁のサイトこういうコンテンツがありました。

≪よくいただくご質問≫ 国立メディア芸術総合センターとは?

 「国立メディア芸術総合センター(仮称)」(以下「センター」と略称します。)について,皆様の疑問にお答えします。

Q.マンガ喫茶とどう違うの?
 →メディア芸術の「美術館」です。
 一般に市販されている様々なマンガをただ単に収集して,利用者が読めるようにする施設ではありません。センターでは,マンガだけではなく,アニメーショ ン,CGアート,ゲームなどメディア芸術全般を対象に,(1)優れた作品の展示や,(2)収集・保管してアーカイブ化,(3)メディア芸術の歴史,最先端 の動向等についての調査研究,(4)我が国の将来を担うクリエイターの育成を図るとともに,(5)国内各地にある関連施設と連携して,それらの中での中核 的な機能を果たします。


   ※注【CGアートとは?】「CG」とはコンピュータ・グラフィックスのことで,コンピュータを使って作った美術のことです。

Q.無駄遣いでは?
 →芸術鑑賞機会の拡充であると同時に,国際的地位の向上と産業育成を目指す未来への投資です。
 我が国のマンガ,アニメ,CGアート,ゲーム等のソフトパワーは世界で高く評価されています。本格的な発信拠点の設置は,文化振興のみならず,国際的な地位向上やコンテンツ産業の育成を図り,我が国の成長力を強化する未来への投資です。

 ※注【コンテンツ産業】日本のコンテンツ産業の市場規模は14兆円,世界全体では150兆円とされ,コンテンツ産業のGDPに占める割合は,日本では2.2%,世界では3.2%(米国では5.1%)となっています。


Q.急に決まったの?
 →以前から求められてきたものです。
 センターについては,平成19年(2007年)2月に閣議決定された政府の「文化芸術の振興に関する基本的な方針(第2次基本方針)」において,検討の必要性が明記されています。これを踏まえて,昨年(2008年)7月以来,各分野の有識者からなる検討会で議論され,設置を求める報告書(◆下記「メディア芸術祭の成果による国際的な拠点整備」を参照)が取りまとめられました。


Q.公務員が増えるのでは?
 →すべて民間委託で運営します。
 センターの運営は,民間に委託し,原則として,必要な財源は自己収入により賄うこととしています。いわゆる「天下り」や「税金による赤字補填」は考えていません。

==========================

なんだかなぁ…
これ、国会でさんざっぱら騒がれた民主の質問と与党の受け答えと同じ内容。

このやり取りであの施設は「国立マンガ喫茶」のイメージを植えつけられた人も多いでしょう。

わかりやすい言葉で国民に誤解を招いていたのは与党?野党?
どちらだったのでしょう。

そしてすでに、チューゴ君やカンコ君が「マンガは自分たちが発祥」として同じような施設を作ろうとしているとか言うアブナい話も聞きました。
うかうかしてると後れを取って、ともすれば本当に「マンガ」は「マンファ」の後追い、ということに変わってしまうかもしれません。
とても心配。

それにあえてそのあたりや、こういう詳しい情報を流してこなかったマスコミさんにもなんだか黒いものを感じてしまいましたけど。

こんな感じで、まだまだ私たち国民が知らないことや、誤解してることがたくさんありそうな気がしますね。
TVのいうことすべてを鵜呑みにしないで、知らないことはすぐに自分で調べるとか、そういう国民一人ひとりの心がけが肝要な気がします。

文化庁HP
http://www.bunka.go.jp/index.html

上の記事はコチラのHP内の
メディア芸術の国際的な拠点の整備について「国立メディア芸術総合センター(仮称)」構想について
http://www.bunka.go.jp/oshirase_kaigi/2009/kokurithumedeia_6.html

から引用させていただきました。

自民党ネットCM 集めました。民主党さんのネットアンケートもついでに。

自民党のネットCMが面白いやんか。
少し前にTVでも紹介されてましたね。
続編も出ているみたいなのでご紹介。

まずは最初のから。

自民党ネットCM ~プロポーズ編~

第2弾 自民党ネットCM ~ラーメン編~

・・・え~~~~・・・w

自民党ネットCM ~ブレる男たち~

シルエットで誰かわかっちゃうやんw
それにしてもこのネットCM、誰が作ってるんだろう。
安価で製作出来てしかもキャッチーでわかりやすい。
次回作が楽しみです(出るのかな)。

最後にもうひとつ。

自民党CM ~日本に宣言 国防編~

ところで対する民主党さんトコのサイトにこんなのがありました。

http://ai.yimg.jp/bdv/2380/808071/20090817/hcc_90aejp5x0n14ipp2-b.swf

↑ココをクリックすると、

あなたは政権交代に賛成ですか?反対ですか?

という画面が出ます。
そこで賛成、あるいは反対をクリックすると、現在のそれぞれの人数の状況が数値になって表される…はずなのですがどうもこれが胡散臭い。
というか臭すぎる。

これ、夕べ私がやってみたところ、競ってはいたものの「反対票」が勝ってました。
ところが…
いまやってみると、なんと「反対票」をクリックするとサーバーエラーとなるようで…

Lib161768


しかし!「賛成票」はクリックできるのですよ、驚くべきことに。
しかも!なんなのこの人数。
エラー画面の透けて見える部分にある数字、スゴイことになってますね。
こ、これはいかんやろ…
妄想と現実をゴッチャにしてもらっては困りますよ。

399940

私が見たときはこの上のような数値でしたよ。ええ。
何なんでしょうねぇ、いったい。
不気味ですねぇ(棒
もう一度言っときますが、「民主党さん」のサイトですよ。
ったく…こういうことするから…やだやだ。

2009年8月18日 (火)

国旗の話が出たところで、国歌はいかが?

昨日のエントリーが結構キャッチーなネタだったようで、アクセス数が伸びてました。
やっぱりあれは、普通の日本人として普通に許せない行為だったのかと思います。

国旗とくれば国歌。
最近は日○組の活躍で、義務教育の場において入学式やら卒業式などで国旗掲揚ならびに国歌斉唱などは参加できない!とする先生方が物議をかもしていますね。
国旗掲揚、及び国歌斉唱時に起立を拒否する先生だけでなく、泣きながら国歌のピアノ伴奏は嫌だ!と訴える教師もいらっしゃったとか。

そういう先生にご指導を受けた生徒たちは、

「嫌だったのに無理やり国歌を歌わされた」

と泣きながら学校側を訴え、校長を自殺に追い込んだという過激なケースもありました。

なんなんですかねぇ…ホントに日本人なのですか、と。
問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。

日本の国歌、すばらしいじゃないですか。

日本の国歌のどこが気に入らないのでしょうか。
天皇陛下をあがめている?戦争を賛美している?
この歌詞がですか?

へぇ。

では、‶続き"のほうで他の国の国歌って、どんなすばらしいもんか、ご覧ください。

続きを読む "国旗の話が出たところで、国歌はいかが?" »

2009年8月17日 (月)

国旗を切っちゃったりするのって、犯罪じゃないの?かの国じゃあるまいし

動画もあがってましたので追加(8/18)

党首討論で首相が暴露

怖ぇーーーっ!麻生さん、メッチャ怒ってるーーー!

切り刻まれた日本国旗

学校に通ってたころ、講堂での行事などの際には壇上には国旗が掲げられていて、先生方は壇上に登る前には必ず国旗に向かって一礼。
降りる時にもさらに一礼。
とかやってませんでしたっけ?

オリンピックなどでは、メダルを取った国の国旗が揚げられ、国歌とともに国旗に対する敬意を表すものです。
愛する自国に対する各国共通の美しい光景だと思います。

それを踏まえてコチラの画像。

0808ozawa1

集会には国旗を掲げないことで有名なとある党の決起集会、でしょうか?
はい、真ん中ご注目。

なんですかこれ。
真ん中で切り貼りされた大切な日本の国旗です。
下半分はヨレヨレの日の丸が引っ付けてあります。
しかもあの下半分の歪さを出すために、わざわざシワシワになるように加工した、とか。
シワをつけるために国旗がどんな目に合わされていたのか、想像すると恐ろしい。

これ、犯罪では?
こんなのがありますよ。

外国国章損壊罪:刑法92条による

第一編 総則>第二章 刑>第四章「国交に関する罪」
第九十二条

1項
外国に対して侮辱を加
える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

2項
前項の罪は、外国政府
の請求がなければ公訴を提起することができない。


以上の規定により、国
家を侮辱した場合、相手国の請求があれば起訴することが出来る。

外国の、とありますが、自国についても同じ罰金等の罪になるはず(詳しくはわかりませんが)。

隣国でよく日の丸が焼かれたり踏まれたりする画像を目にしますが、あの国でさえ国旗に対する侮辱は許されていません。
日本の旗についてだけはなんでか規制が甘いのですがw

各党が集まった党首討論において、麻生総理大臣が鳩山さんにこのことについて突っ込んでいらっしゃいました。

麻生:民主党の党旗は日の丸を切り刻んだのでは?と多くの支持者から指摘があった。

鳩山:国旗を切り刻んだとすれば申し訳ない。

・・・だとすれば・・・?
アンタんトコのHPにデカデカと貼ってあった画像ですよこれ。
即刻削除なさったようですが、時すでに遅し、流れまくってますからもう手遅れです。

申し訳ない、の一言ですむようなことではないですよ。
今の若い人たちはそれほど国旗に対する思いはないのかもしれませんが、戦争を見てきた年代の、祝日には必ず国旗を掲げるようなお年寄りたちはどんな思いがすることでしょう。

それに

「神聖な我が党のマークはキチンと作らなければ…」

って…なに?

日の丸を切ったことについての謝罪ではないようですね。
あの党の皆さんは国旗よりも自分たちの党のマークのほうが「神聖」だとおっしゃっておられるようです。

ふーーーーーん、へーーーーーぇ。

10000歩譲ってとすれば、日本を変えたい、と言う気持ちはわからんでもないが、「日本」と言う国そのもののあり方を変えようとしているのならこれは大問題でしょう?
日本が日本であり続けることが出来なくなってしまうのでは?

討論会で謝ってらっしゃった鳩山氏ですが、これはウッカリ作ってしまうようなものではありません。
あの党は普段から日の丸なんか飾らないわけですから、日の丸国旗なんて持っているはずもない。
しかも「2枚」。

2枚の国旗を何らかの方法で手に入れ、切ってシワつけて張り合わせた。
どこかの印刷屋にでも頼んで、キッチリ民主党マークを作ってもらうほうがどれだけ簡単か。
普段からそういう類の印刷物はそうなさっているはずですね。
誰が考えても、何らかの意図を持って「ワザとそういうものにした」ってことでしょう?

ともかく、こういう非常識な政党が第一党になってしまうことの恐ろしさ…
感じていただけたら幸いです。

大事なことはあまり報道しないマスコミ。
くどいほど垂れ流した漢字の読み間違いと、アッサリ流した今回の国旗の侮辱。
どちらが国民的に許せないことなのでしょうか。
…ったく…もう。

2009年8月12日 (水)

党首討論・完全版 是非見るべし。強力におすすめ。

麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表の党首討論

http://allatanys.jp/S001/ex31000.html
新s あらたにす
(リンクから飛んでください)

党首討論について。

自民党:「ノーカット放送をしていただけるのなら」
民主党:「なぜ条件を付けるのか若干疑念を感じる」

これ、意味がわかりません。
国家の行く先を決める大切な選挙を迎える上での党首討論。
条件ですらない、大前提ですよ。

自民がなぜノーカットにこだわるのか、誰が考えてもわかるでしょう?
今まで何度も新聞・TV・その他メディアに都合のいいように切り貼りされたものが流されていたからですよ。

発言の大切な部分をすっぽり抜かれ、言いたかったことが伝わらない、どころかともすれば捻じ曲げられて報道され叩かれる。
首をかしげたり下を向いていたり言い間違えたりなんとなく自信無さゲな表情に見えたりする一瞬とか、そういうところだけを上手に切り貼りして編集されてしまうのですからたまりませんよね。

私なんか変態ですから、こういう討論はノーカットのものを探し回って見ているので、何が抜かれているのか、発言の真意はどうなのか、などだいたいはわかっているつもりですが、TVの報道番組あるいはニュースくらいしか見ないという人たち(まあ普通はそうでしょう)は切り貼り動画と後付されたコメンテーターなり評論家なりの見解しかわからないのもしょうがないでしょう。

ですが、討論あるいは国会中継などで発言した当の本人たちは、

「そんなこと言ったつもりないのになーーー!」

なーんてことが多々あったと思います。
そりゃ悔しいでしょうよ。
国民のために一生懸命心血を注いで職務を果たそうとがんばっているのに、くっだらんことで社会が盛り上がって自分を小馬鹿にしてるなんて。

第一なに?

「条件をつけるなんて…疑念を感じる」

って。

すべてを国民に見ていただきたい、と言っているのに、何にどのように疑念を感じるのでしょう。
むしろ、ノーカットで放送できないあるいはしない放送局のほうが間違ってませんか?

アメリカなどでこういう討論会がある場合は、もちろんノーカットで放送なんて当たり前だそうです。
そりゃそうでしょう。
国としてだけじゃなく自分自身にとっても大切なことなんですもの。
国民が知らなくてどうするのでしょう。

勝手に誰かの好みの切り貼りなんか許されませんよ。
国民は政治家の一挙手一投足、一言一句をすべて(はチト大げさですがw)その目で見ていなければ、良いか悪いかの判断なんか出来ません。

案の定、今回の党首討論関係の報道は、あのお二人は互角に討論したかのような印象を持つような見事な切り貼りをなさっているようです。
でも、私が感じるにはどう見ても、しっかりと数字を挙げ答えも的確、自信を持ってグローバルな目線で話をしていた麻生さんに軍配…なような気がしますが、いかがでしょうか。

かたや鳩ポッポさんは最初のうちは語り口はおだやかで、わかりやすい言葉を並べていたように一見思えますが、実のところ何を言っているのかよくわからない。
質問に関してもいつも言っていることの繰り返しでご自分の麻生さんへの返答も自信無さゲで声もだんだんか細くなってきてる。
言葉が詰まって出てこないような場面もありましたね。
何かあってかとっさに返答が出来なかったのでしょう。

鳩山さんの論説は聞けば聞くほど不安になってきますけど…
大丈夫なんでしょうかねぇ、あの方。
選挙まで持つのかさえも心配ですよ。