2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

サーティナイン・ドンマイ合宿In蒲郡2010

  • Cimg0944
    サムネイルクリックで大きい画像になります。 お好きな画像の上で右クリックから「名前をつけて画像を保存」をお選びになり、お持ち帰りくださいね~(* ゚ー゚)ノ
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ニギヤカな隣人たち

2010年4月23日 (金)

上海万博テーマソング…またやりおったw

上海万博2010いよいよ開幕まであと8日、ですか。
さまざまな香ばしい噂の飛び交うなか、無事に終幕できるのでしょうか。

コチラはその上海万博HP日本語版です。
http://jp.expo2010.cn/

そしてコチラは日本国家館のページ
http://jp.expo2010.cn/czsw/rbcz/rbgjg/index.htm
何が展示されるんでしょうねぇ…怖い楽しみですねぇ

こちらのHPはアクセス数が多いのかサーバがショボイのか、くっそ重たいので気長~に待ってみてください。

さて、本日の表題「またやりおったw」でございますが。
とりあえず周知の通りのあの問題。

続きを読む "上海万博テーマソング…またやりおったw" »

2009年10月28日 (水)

日本の護衛艦「くらま」と韓国コンテナ船「カリナスター」正面衝突!炎上!えぇっ!?

これ、ニギヤカネタに入れようかどうしようか迷いますがまぁとりあえず。

これが日本の誇る護衛官「くらま」

200910276324001l

先日25日、菅さんが観艦式(シャレではない)に乗艦してたものですね。

Plc0910251756005p3
こんな感じ。

それが…

200910276373651l
こんなんなっちゃいましたガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

あたごが漁船にぶつかった、ってのも記憶に新しい。
あちゃーですよもう…
で、原因は?と思って調べてみました。
続きをどうぞ。↓


続きを読む "日本の護衛艦「くらま」と韓国コンテナ船「カリナスター」正面衝突!炎上!えぇっ!?" »

2009年6月 1日 (月)

ちょちょちょっと待ってぇ・・・肉ビターン!て。

某テレビ番組の放送です。

ショッキング・・・

【床にビッタン】 韓国人が経営する「清江苑」の牛タン

・・・凄すぎる・・・
「韓国人にしか出せない味がある」
とは聞いたことがあるが・・・そうか、決め手はみんなが歩く出汁の染み込んだコンクリ床なのね・・・ってオイオイ、これ、保健所が大騒ぎになりそうな予感。

ダメだろ、これは・・・と思ってたら・・・

【日テレやらせ】焼肉店・床に肉を叩きつけるシーンは嘘「テレビ局に言われてやった」

日本テレビ『The サンデー NEXT』(2009年5月31日放送)で、池袋の焼肉店『清江苑』の韓国人シェフが「床に肉を叩きつけて美味しくする」として、土足で人間たちが歩く地面に牛肉を叩きつけているシーンが放送され、「衛生的に問題があるのでは?」とインターネットの掲示板で指摘させていた件で、新たな事実が判明した。

ロケットニュース24編集部が実際に『清江苑』(池袋店)に取材をしてお話をうかがったところ、「実はテレビ局のディレクターに言われてやったことで、実際はあんなことしていません」とコメント。なんと、日本テレビのディレクター(もしくは番組制作会社のディレクター)に言われ、あのようなシーンを撮影することになったというのだ!

 さらに驚きの事実がある。 『清江苑』のスタッフは床に叩きつけることになった流れをこう話している。
「本来は肉をテーブルの上で叩きつけて美味しくしています。しかし今回はテレビ的にいいシーンが欲しいといわれまして、叩きつけるときの音をもっと迫力あるものにするため、地面に叩きつけて強い音を出すことになったんです」(スタッフ談)。

このことをまとめると、ディレクターは「叩くというインパクトがもっと欲しい」「もっと激しい音を出してインパクトを出したい」という演出が欲しいため、実際とは違う嘘の調理シーンをやらせたことになる。

スタッフは「床に叩きつけるのはあのときだけで、普段はやっておりません。どうかご安心ください」とも話していた。『清江苑』は焼肉ツウにも人気の焼肉店であり、多くのファンや常連客に支持されている。テレビ局のやらせ報道は許せないが、人気の焼肉店として、お客さんに不安を与えてしまうことはしてほしくないものだ。

===============================================

ヤ ラ セ で す か ! !

まぁなんて酷い。
これは放送法に引っかかりませんかねぇ・・・
でも、本当は韓国本格焼肉がそんなことしてたわけじゃないって判ってホッとした人もいるでしょう。
まさか、そんなあの汚っちゃないトイレもそのまま行くであろうゴム長で歩き回るコンクリ床に食べるもの叩き付けたりしてるわけ無いじゃんよ。

それにあのまな板、そのビッターン肉を乗せて皮むいてたけど、あのまな板でユッケとかも作るんでしょう?
あり得ないですから。

・・・・・・・えぇっ!?・・・・・

韓国料理焼肉―ジャンル別メニュー200品メニュー探索・本場「韓国」を訪ねて (柴田書店MOOK―人気メニューシリーズ)より

14svqm1dd7c_2

 や っ て る や ん か ! ! !

伝統の手法です、ということですね?
すなわち、韓国焼肉はこのようにするのがデフォルトと。
そのおかげでおいしい柔らかなタンが楽しめると。

そのように理解してよろしいわけですね。

考えてみれば、いくら番組ディレクターが「インパクトが欲しい」と言ったところで、一流シェフがあんなことをするとは思えない。
放送されれば問題になるような普段やってもいないことであるならば。

パン作りが趣味の奥様の取材があったとして、その奥さんがいつもは大理石の台で生地をこねているのに「インパクトを・・・」と言われて、それなら、と床でこね始めたりするもんだろうか。
んなわけなかろうに。

日テレもおかしい。
あんなこと日本で放送したら問題になりそうなことぐらいわかりそうなものじゃないか。

排水溝の近くで、古い肉汁やら汚っこいゴム長の汚れやらが染み込んでて、夜中には人間以外の生き物がパーティーしてるであろうその床で、あの「使い込んでます感」あふれる軍手をつけてビターンした肉をまな板に乗せその軍手のまま捌く。

焼けば大丈夫、じゃないでしょうに。
だいたいタンなんてそんなガッツリ焼かないし。
熱で死なない菌だっているし、感覚的にも受け付けない。
そのあとユッケなんかもおんなじまな板でやるんだろう?

でも韓国の伝統手法だとすれば、韓国人シェフはなんら問題だとは思っていないだろうし、日テレディレクターも問題だと思えば放送は止めるべきだよね。
なんで止めなかったんだろう・・・
この焼肉店にとっては死活問題へと発展しかねないのに。

で、日テレとしては「ヤラセ」と言われて反論はあるのでしょうか。
ホントにヤラセなら営業妨害で訴えられそうなレベルでもあるのに、店側が訴えてこなければ「やってる」と言うことで、ヤラセじゃないとすれば焼肉店は保健所が入って営業停止だろうし、日テレ自身がヤラセだったと公表すれば日テレ自体が危ない。

どうすんの?どうなんの?

しかし、

「日本のプロデューサーに言われたからやった」

ですか・・・
いつもいつも飽きずにこのパターンだな。

と思ったら続報キター。

 

続きを読む "ちょちょちょっと待ってぇ・・・肉ビターン!て。" »

2009年3月25日 (水)

WBC 日本頑張った!ありがとう!・・・さて、韓国戦後のお楽しみTIME!

Wbc

あー面白かったーーー!
久しぶりにこんな面白い試合を見たような。

ダルが出てきたあたりからの緊張感といったらもう・・・
意味も無く立ったり座ったりウロウロしたり。
じっと座ってみてられなかったわ、私w

ともあれよかった。
あんまりWBCに興味の無かったアメリカさんですが、こんな粋なことも。


エンパイアステートビルは「日の丸カラー」に。
どこかの国はいつものようにマウンドにペプシ旗をブッさして顰蹙かってましたけど、そんなお下品なことしなくても本当の勝者になれば、周りがちゃんとやってくれるものですw

なにはともあれサムライJapan優勝おめでとうゴザイマス。
さて、いつものように始まる敗者の叫び、今回は如何に・・・と思ってたら、さっそく斜め上のほうから泣き叫ぶ声が聞こえます。続く・・・↓↓↓

続きを読む "WBC 日本頑張った!ありがとう!・・・さて、韓国戦後のお楽しみTIME!" »

2009年3月22日 (日)

全く盗人猛々しいゾby韓国報道・・・ってハァ!?

昨日の続き。
翻訳と日本側の検証つきのSBSの放送を見つけたのでどうぞ。

Yu-Na Kim - Re; Yu-na Kim as a victim of Kamikaze Japan


そして日本の先の検証依頼についてアヤツらこう来ました。

[デイリアン]「フィギュアクイーン」キム・ヨナ(金妍児=19・高麗大)がインタビューを通じて一部選手らによる練習妨害の事実を明らかにして、事態は韓国と日本の感情対立に及ぶ様相を呈している。

キム・ヨナは14日SBSとのインタビューで一部選手が先月、カナダ・バンクーバーで開かれた「2008-09国際氷上競技連盟(ISU)四大陸フィギュア選手権」で練習の邪魔をしたことについてちょっとひどいという気がした、と明らかにしたし、ブライアン・オーサーコーチも何人かの選手がキム・ヨナがジャンプの練習をする度にトラックを邪魔したとして組織委員会側に抗議した事実を伝えた。

このような事実が日本まで伝わり、日本ファンは「キム・ヨナが日本選手を牽制するためではないか」と激しい反応を見せ、一部は直接日本スケート連盟(以下、日本連盟)に電話をかけたりメールを送って「どうして日本選手たちを保護しないのか」と抗議した。日本メディアもキム・ヨナのインタビュー内容について「唐突だ」と連日非難している。

事態が広がると日本連盟側はこのような報道が出た経緯について直接大韓氷上競技連盟(以下、韓国連盟)に説明を要求する文書を送るに至った。しかし、日本ファンと日本連盟側の反応はそれこそ「居直り反駁(賊反荷杖=盗人猛々しいの意)」式対応だ。何よりキム・ヨナはインタビューで日本選手と具体的に言わなかったのに、日本連盟がこれに異議を申し立てるのはおかしいと言う意見もある。

日本選手の妨害と明らかにされたのはキム・ヨナではなくまさに多くの証拠画面を通じてだった。特に去年12月、京畿道高揚であった‘2008-09ISUフィギュア・グランプリ・ファイナル’でもキム・ヨナが練習する度に日本選手たちのすれちがう姿は何回も現われたし、この場面を直接見た韓国の観衆も数千に及ぶ。キム・ヨナが直接明らかにした4大陸フィギュア選手権当時の練習動画もYouTubeなどインターネットを通じて公開され、キム・ヨナの主張を裏付ける証拠がずっと出ている。

野球でもデッドボールは、単純にボール コントロールが良くなかったのか、それとも打者を脅すビーンボールだったかは選手が一番よく分かる。結局、一部の選手たちの練習妨害が組織的なのか否かについてはキム・ヨナを含む当事者の選手が一番よく分かることであって、日本連盟に分かるわけがない。

被害者と考えられるキム・ヨナが直接的に明らかにし、韓国の反応と状況をよく知っている日本連盟側がまず見せなければならない行動は、経緯に物言いをつけて抗議するよりも、キム・ヨナを邪魔したのではない、偶然に起きたという証拠を見つけることだ。

そのためには韓国から持って来た該当の動画の証拠を分析し、これに対して自分たちの該当選手に対してこんな事が起こった経緯を直接問うて見なければならない。

本当に日本連盟の主張どおりキム・ヨナの反応が単純な誤解から始まったことなら、韓国側が提示しているくらい具体的で正確な証拠を持って来なければならない。
明確に反論すべき証拠を出せないなど言い訳けがなければ、一日も早く謝るのが韓日友好という大乗的な次元でもっと有利だ。

もし日本連盟がこのような姿勢を見せたら、韓国ファンの日本選手たちに対する悪感情と色眼鏡を使ってみる視線も一挙に振り落とすことができるからむしろ良い機会だ。しかし、もはや韓国連盟側に報道経緯を問い詰めて来た以上、日本連盟がこんな大まかな行動を取らないことはよく分かる。しかし、日本側は誤解を解くとか謝る事も時を逃せばまったく無駄になる事をよく知らなければならない。
(後略)
ソース:デイリアン(韓国語) 日本氷上連盟の′居直り反駁′式対処
http://www.dailian.co.kr/news/n_view.html?kind=rank_code&keys=2&id=150240
 

=============================
ますます泥沼の様相を呈してきました。
それにしても「盗人猛々しい」とは・・・
これは韓国スケ連の見解では無いようですが、こういう報道をして国民感情を煽っているのは確かです。

去年の中央日報の記事にこんなのがありました。

【社説】殴っておいて冷静になれという「盗人猛々しい」日本

続きます↓↓↓

続きを読む "全く盗人猛々しいゾby韓国報道・・・ってハァ!?" »

2009年2月26日 (木)

IKK●さん猛プッシュ・BBクリーム・・・売れてるみたいだけど・・・

先日、我がドンマイクラブ会員のK嬢に

「BBクリームってどうなのよ」

と聞かれました。
最近のウォン安で韓国にお買い物旅行においでになった方たちの多くがおそらくお買い求めになったかと思われる大ヒット商品。

某番組でもIKK●さんが「超おススメ!」とおっしゃってますし、インターネットでも数多くのサイトで勢力的に売り出しています。
コレ一本でOK!というお手軽さと成分の優秀さがウリ。
日本で買うと高いんだよね。

で、それ、どうなの?
ということで、調べてみました。

あるわあるわ・・・売ってるサイトがものすごいヒット数。

たとえばココ↓↓↓(あえてリンクなし)

Top_banner
皮膚科と美容外科でのピーリングやレーザー治療後に敏感になった肌を落ち着かせ外部刺激から皮膚を保護、落ち着かせるために開発されたクリームです。

ほうほう・・・ヨサゲ。

が・・・ちょっとマテ。
こんな記事発見↓↓↓続きをどうぞ。

続きを読む "IKK●さん猛プッシュ・BBクリーム・・・売れてるみたいだけど・・・" »

2009年1月15日 (木)

韓国旅行を計画されているお方・・・注意するのはお食事だけではないみたいよ。

先日は、韓国の飲食店の「使いまわし」について語っちゃいましたが、コチラも驚愕の事実発覚です。

衛生管理に無関心な耳鼻咽喉科の医師たち
                 記事入力 : 2009/01/15 11:25:33
経鼻内視鏡、サッと拭いてすぐ次の患者に使用

  今月12日午後、ソウル・江北(漢江以北の地域)のある大学病院の耳鼻咽喉科の外来。鼻風邪や蓄膿症の患者たちを診察した医師たちは、患者の鼻の中を診察 するのに使った経鼻内視鏡をガーゼでサッと拭いて、次の患者の鼻の中に入れた。見るからに不潔なだけでなく、患者の鼻の中にいる細菌やウイルスをほかの患 者にうつすことになる。

 この日、経鼻内視鏡による検査を受けた患者のパクさん(43)は、「万が一、結核や肝炎、エイズなどのウイルスに感染したらどうしてくれるのか。とても不快で気分が悪い」と語った。

 経鼻内視鏡は、鼻の中の炎症や腫瘍の有無を検査したり、副鼻腔炎の診察をするために使う器具だ。副鼻腔とは鼻の内側とつながった骨にできた空洞の ことで、いわゆる「蓄膿症(慢性の副鼻腔炎)」が発症しやすい。また、喉頭内視鏡はのどの奥にある声帯の病気や咽頭がんを発見するために使う器具だ。

 これらの内視鏡を使って診察を行う際、患者の唾液はもとより、たんや膿(うみ)、さらに患者によっては血液までも付着することがある。このため、これらの内視鏡を使用した後は、5‐10分以上消毒液に漬けて洗浄したり、滅菌機を使用するのが望ましいとされている。

 だが、学界によると、内視鏡を消毒する装置を外来診察室に設置している耳鼻咽喉科の病院・医院は10‐20%にすぎないという。大部分の病院・医 院ではアルコールに漬したガーゼで内視鏡を拭くだけで、そのまま次の患者に使っているのだ。昨年末現在、全国7500カ所の病院・医院で咽頭内視鏡を使用 しており、また経鼻内視鏡は約300カ所の総合病院と約1800カ所の耳鼻咽喉科医院で1台以上使用されている(健康保険審査評価院調べ)。

 市民団体「健康な世の中ネットワーク」のチョ・ギョンエ代表は、「耳鼻咽喉科の医師たちは、内視鏡の消毒に関するガイドラインすらないほど、衛生対策に無関心なのが現実だ」と指摘した。

 また、医療法には「医療機関は施設内での感染症の予防に最善を尽くさなければならない」という条項があるにもかかわらず、これに違反した場合の処 罰などの規定はない。医療問題を専門とするキム・ソンウク弁護士は「飲食店での食材の使い回しを処罰するのと同じように、内視鏡の消毒を行わないケースに 対しても処罰の規定を設けるべきだ」と話している。

金哲中(キム・チョルジュン)記者(医学専門)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

==============================================

・・・うん・・・もうね・・・なんて言ったらいいのかわからないんだ・・・
おばちゃん、心配になっちゃったよ。
ホント、あの国に行く人は体調には気をつけてね、マジで。

万が一、結核や肝炎、エイズなどのウイルスに感染したらどうしてくれるのか。とても不快で気分が悪い
「万が一」じゃないから。感染するから。
そんな炎症起こした粘膜同士のふれあい、絶対アカンでしょう。
気分が悪い、なんてレベルじゃない。
危険極まりない。

そんでもってどうせこんなこと、絶対耳鼻科だけの問題じゃないでしょう。
他の科だって似たようなもんだ、と容易に推測されますよね。

アカンて、マジで。

>内視鏡の消毒を行わないケースに 対しても処罰の規定を設けるべき
いや、罰則があるから守らなきゃ、という姿勢がもう間違っとる。
感染したら困るから滅菌しなきゃダメなんでしょう?
清潔に関する意識を根本から考えないと変わらないと思うよ。

新型インフルエンザのパンデミックはあのあたりから起きるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。ねぇ。

あ、あ、でもそういえば、ウチのダー様が気に入って20年くらい前まで通いつめてた鍼灸院、先生が亡くなってから行かなくなっちゃったんだけど、そこの先生、目が見えない方でね。

ギックリ腰なんかにはテキメンに効いて、もうダー様的に全信頼を寄せる名医だと思ってたんだけど・・・

思い起こせばその先生、筆箱みたいなケースから使う針(ヨレヨレになってた)を手探りしてつまみ出して、先っちょをチョイチョイと脱脂綿で消毒してからおもむろに患部にブッスブッス刺しまくってたなぁ・・・(そこは「捻針」という技法で、一箇所につき何度かこねるように数箇所刺す)

他の人の施術後にも指先なんて消毒してるの見たことないし、針を刺す患部の消毒なんかしてたのかしら。
使った針は終わったらもとの『筆箱』にちゃーんと「すぐに」しまってたし。
施術料を受け取ったら、お札の点字部分を指先でコシコシ探って確認してから次の患者に移ってたし。

あの当時はまだ今みたいにエイズだ肝炎だって、騒いでた時代じゃなかったのだけど、そういうこともあったと思うよきっと・・・う・・・ん。

ま・・・・ぁ、いいのかな、そんなの。
大丈夫なんだよね、きっとなんでもないんだよね。
人間そんなヤワじゃないんだよね。
あは、あはは・・・あは・・・は・・・

2009年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうゴザイマス。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

たとえ大掃除が万全でなくてもおせち料理をなんにも作らなくても紅白歌合戦を見なくても誰がなんといっても容赦なく年が明けるわけで、数の子やらお寿司やらすき焼きやらお雑煮なんかでなんとなく『正月感』を演出しながらつまんないお笑い番組なんかを誰が見ているわけでもなく垂れ流しているTVをBGMに年賀状を出し忘れていた人のぶんを印刷しがてらこうして今年初めてのブログを更新。

うん、今年もムダに文章が長い。平常運転。

さて、今の超円高と超ウォン安で「韓国行って来い」っちゅーワイドショーのおススメもあり、年末年始を隣国で楽しく過ごされている方も多いかと思いますが、そんな方にはもう手遅れな情報。

少し前のエントリーで「ウォンが安い今、韓国行っちゃおうかな、なんて思ってる人・・・」なんてのをアップいたしました。
最近になってこういったニュースがTVなどでも少しづつ漏れ聞こえるようになりましたね。

またダメ押しのようなコラム記事がありましたので持って来ました。
   ↓↓↓

続きを読む "新年明けましておめでとうゴザイマス。みなさまいかがお過ごしでしょうか?" »

2008年11月29日 (土)

ウォンが安い今、韓国行っちゃおうかな、なんて思ってる人・・・

きっといらっしゃるかと思いますが、ちょっと待って。
ウォンはとてつもなく安くなってることは確かなのですが、かの国では同時に物価も40%以上の上昇、ならびに輸入が滞り国内は品薄状態。
いっぱいお買い物しようと行ったはいいが、買うものが無い・・・ということにもなりそうな。

まぁ、観光は出来るのでこの辺は別にいいし、今上がってる円を落としてくれる(今は円で取引したがる商店もあるそうな)日本人はぼったくられる大事にしてもらえるかもしれない。

ただ、こんな記事がありました。

残飯を再利用する飲食店は営業停止に
  2009年から顧客が残した残飯を使用する飲食店は営業停止や店舗閉鎖などの処罰を受けるようになる。

  企業は中国から生地の状態で輸入される菓子類のような半加工原料も品質検査をしなければならない。保健福祉家族部は26日、このような内容の「食品衛生法施行規則改正案」を11月10日までに立法予告し、2009年上半期中に施行すると明らかにした。

  2009年から顧客が残した残飯を使用する飲食店は営業停止や店舗閉鎖などの処罰を受けるようになる。

  企業は中国から生地の状態で輸入される菓子類のような半加工原料も品質検査をしなければならない。保健福祉家族部は26日、このような内容の「食品衛生法施行規則改正案」を11月10日までに立法予告し、2009年上半期中に施行すると明らかにした。

  改正案によると、飲食店主は顧客が食べ残した残飯を販売または料理して摘発された場合、営業停止1カ月の処罰を受ける。再度摘発された飲食店は営業停 止3カ月、3回摘発された場合には営業許可を取り消されて店舗閉鎖となる。寿司屋やいけすを所持している飲食店はろ過装置を清掃して水を交換し、いけすの 苔や浮遊物などを取り除く義務も新たに設けられる。
中央日報Joins.com2008.11.27 10:08:07

=================================================

これ、昨日の記事。
っつーことは、韓国にもそういう吉兆みたいなことやってる店もあったんだ・・・
こういうことは日本人が一番嫌がるタイプの事項だからね。
安心して食事が出来るよう悪徳業者は厳しく取り締まりしてもらいたいところです・・・ってオイ・・・なんだこの続報記事↓↓↓

続きを読む "ウォンが安い今、韓国行っちゃおうかな、なんて思ってる人・・・" »

2008年8月23日 (土)

セーリング会場から除去された『藻』、その後・・・輸出済みだそうです。

除去した藻で記念品 セーリング会場、市販検討

 【北京=新貝憲弘】北京五輪のセーリング競技が行われた中国山東省青島市が、五輪開会前に大量発生した緑藻を使ってキーホルダーを製作した。五輪開催に影響を与えた緑藻だが、市民の動員で取り除かれ、競技が無事行われた記念品として来賓や大会関係者らに配っている。

 キーホルダーは、透明のゴムの中に緑藻が入っており、水滴型と帆船型の2種類。箱には「830万の青島人民が団結して粘り強く奮闘した結果、緑藻を除去する決定的な勝利を収め、青々とした海を取り戻した」などと書かれた説明が入っている。

 競技委員会の主席を兼務する青島市長の提案で数千個製作された。市販の予定はないが、“原料”の藻はまだ残っており「好評だったら(市販も)検討する」(青島五輪セーリング委員会)という。

 緑藻は6月ごろから青島市近海に発生し、一時はセーリング競技コースを覆い、選手の練習に影響が出た。このため市民や人民解放軍まで動員して100万トン以上の緑藻を除去。大半は郊外に埋め立て処分されたが、一部は食品に加工して韓国に輸出されている中日新聞2008年8月23日

=========================

なんでも商売に・・・w

『アオサ』と『青海苔』は確か違うものなのだが、記事によって発表が違っていたのだけど、ここへきて「緑藻」という表現か。
まぁ、緑色の藻には違いない。

それをキーホルダーにして売っちゃうっちゅーとこが商売魂。
天晴れですなw

問題はそのあと。

>一部は食品に加工して韓国に輸出されている。

ここですよ、いいですか?みなさま。
これは前の記事(ここクリックで過去記事参照)でも書いたように、タップリ漂白剤や殺藻剤、重機の油その他諸々が含まれているはずのものですよ。

中国輸出時「藻」

韓国輸入時「青海苔」

韓国内で加工

日本輸入時「韓国のり」

みなさまの食卓へ

っつー流れが予想されますね。
その他普通の板海苔も怪しい・・・いや、これはただの私の邪推ですが。

ただもうなんだか気持ちよく食べられない・・・

より以前の記事一覧